Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


能力を潰しても宿題をさせる?
以前ブログで紹介した記事ですが、
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-1072.html

当時小3の男の子、IF法の説明をしている間に「鬱」という漢字を覚えてしまいました。

一度も書かずに!!

凄いですよね。

この子はイメージする力が強いんです。

この子が学校でもIF法を使って漢字を覚えれば、

その力はどんどん鍛えられていくでしょうね。

きれいに書けるようにということなら、見本を横において数回練習すればOKです。

(もちろん、本人がきれいに書きたいと思うのがだいじです)

でも、実際にやらされているのは、漢字を何度も何度もノートに書いて覚える練習です。

一度見て、頭の中で思い出す練習をするだけで「鬱」を覚えるほどの力を持っている子に、

その力を使わせないような練習をさせているんです。

何のために?

子どもたちは個人差はありますが、IF法を使えばストレスなく、簡単に漢字を覚えられます。

ノートに10回書いても覚えられないのに、一度も書かずに覚えられるんです。

どちらの覚え方を身につけたほうが子どもの力になりますか?

中学校から始まる知識の大量習得の時に、何度も何度も書いて覚えるなんてやっていたら、

間に合わないと思いませんか?

なぜ 英単語を20回も書かせるんでしょう?

I I I I I I I I …

am am am am am am …   

イジメ?

嫌がらせ?

指導者のストレス解消?

自分もやらされたから?

単に知らないからだといいんですが…




jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1278-226a6b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

