Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき
夏休みくらい子どもたちをのんびりさせてよ…
というくらい大量の宿題が出ている子がいます。
嘆いても仕方がないので、宿題マシーン(お母さん)ファイトです。

なんで夏休みなのに小学生が7時過ぎから部活やるの?
土曜授業がなくなって、夏休み期間中も出勤することになって暇なの?
もっと子どもにも先生にもやることがあるのではありませんかね。
中学生なんて土日も関係なく部活があるし…。

家の手伝いを、なぜプリントに書いて提出しなきゃいけないんでしょう。
そもそも、宿題だから家の手伝いをするなんて家庭はまずいでしょうよ。

計算カード、計算ドリル、夏のワーク、業者にいわれるがままに教材を買わされる学校って何なんでしょう。先生に決定権はないでしょうからしかたがないですが、全部終わらせることを目的にするのはやめてほしいです。
それで学力があがるならまだいいですが、大抵の子は勉強嫌いになって、学力が落ちます。
勉強を好きになってもらい、かつ学力があがるようにするにはどう使えばいいか、そう考えてほしいです。

何でもかんでも細かく記入させて提出させるのは勘弁してほしいです。
本人も面倒、親も面倒、先生も面倒でしょう?
学習係がチェックするだけならなおのこと無意味です。
宿題忘れの表をつくって貼り出すなんて、無意味を通り越してイジメだと思います。



さあ、夏休み! 中3で

「毎日10時間勉強!そのうち5時間は塾の授業を受けて頑張ってください!」

なんてことを言われない為にも、小学生の夏休みは大切にしましょう(^_^)/

【大切にの内容】
子どもにはたっぷり遊ぶ時間をあげる
①家族総出で2~3日かけて、宿題を全部終わらせる。…夏休みの最初に
②過去に解けなかった文章問題を1問につき1~2日かけて考え抜く。(必ず見開き2ページに収める)
③高学年は週に5問まで、低学年は週に3問までにしておく。
④学校の勉強でたまった「わからん帳(間違いノート)」の問題は文章題をやらない日に少しだけやる。 わからない問題は夏休み明けに先生にわからん帳を出して添削してもらう。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1300-add4f228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。