Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念ですが壊滅的です
小学5年生までの学力診断には、この問題を入れてあります。

S6級-36
きよはる君はひろあき兄ちゃんが泣くとつられて泣いてしまいます。ひろあき兄ちゃんが1回え~んと泣くと、きよはる君は3回え~んと泣いてしまいます。まひろ兄ちゃんが隣の部屋で聞いていたら、12回え~んと泣く声がしました。きよはる君は何回泣いたでしょうか。


どんぐりっ子なら難なく解く問題でしょうが、今年に入って体験に来た子で解けた子はゼロです。
(去年はいました)

小1~小5まで、10人以上がやりましたが見事にゼロです。

A4の紙1枚に1問を印刷して、「好きなように解いていいよ」と渡して、

絵を描くことを知っていて、絵をかいて解こうとした子、

式を立てて解こうとした子、

頭の中だけで解こうとした子、

いろいろいましたが、ゼロです。

学校の成績は抜群だろうなぁという子もいましたが、

誰も正解を出せませんでした。


どんぐりっ子からすると 

「あり得ない!絵をかけば答えが出るじゃん」

なのに、普通に勉強してきた子が、全然正解にたどりつけないんです。

壊滅的ですね。

ちなみに次男が年長の冬に解いたのがこれです。
もちろんノーヒントです。

S6-36hiro.jpg


解き方を習ってないからしょうがない?

習ったことしか解けないように訓練されてるんですよ。

学校と家で。

私は小4の長男、小1の次男には、家では一切計算問題をさせません。
(計算だけじゃないですね…)

宿題にでる計算カードなんてさせていたら、あっという間に絵図で解くことができなくなりますから。

それでもさせちゃうんですかねぇ

もったいない。



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1301-f4dc945e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。