Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

答えはおまけ
「答えはおまけです」

「間違っていても言葉を絵にしていればOKです」

「言葉を絵にする練習をしているので、間違っていてもいいんです」

だから

「正解でも不正解でも同じような対応をしてください」

「ヒントを出さないでください」

「解き方を教えないでください」

と、とってもシンプルなアドバイスをしますが、

感情がものすご~く邪魔をします…。

我が子に正解を出してほしい感情が…

間違ってもいいことはわかっているけど、それでも正解を出してほしいという感情が…

大体脱いだ服もそのままおきっぱなしだし…と別のイライラまで思い出し…

凄くわかります。

私はどんぐり式の学習にかんして、

他人の子どもをみることと自分の子どもをみることは別物だと感じています。

難易度でいえば 他人の子 ★  自分の子 ★★★★★★

私の場合これくらいでしょうか(笑)

何ヶ月か前、長男が用意したお菓子を全部食べた後に

「やっぱり今日は気分がのらないからやめとく」

と言ったのを聞いた時、一瞬かっとなりましたが、一息ついて

「まあ、そんな日もあるさ、別の日にやったらいいよ」

と言えた時、おお、よく穏やかに返事出来たなと自分に感心しました(笑)


最近はそういう感情が邪魔をすること、自分自身の失敗まで含めてお話をしています。

「大変ですね」

「はい最初は大変です。でも最高ですよ♪」

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつも拝見させていただいております。
どんぐりっ子のブログに入れて頂き、ありがとうございます。
まだまだ勉強足りず、どんぐりっ子と言えるかどうか。。。
そんな私にとって、今回の記事はとても励みになりました。
『先生』でも、自分の子をみるのは、大変なんですね。
自分の感情をコントロールする、、、
親にとってまるで修行みたいですが、
私はどんぐりのそういう部分も好きです。
今後も金森先生のブログで勉強させていただきます。
夏季休暇中にコメントしてしまし、失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします☆
[2014/08/13 22:54] URL | かここ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かここさん

こんにちは
自分の子どもになるとなかなか大変です。
先日も危うく解き方教えそうになるのをギリギリこらえました(笑)

楽しく、解けなくてもOK、自分に言い聞かせてます(^_^)
[2014/08/16 21:49] URL | 金森 #- [ 編集 ]

私も…
お菓子を食べて、絵をちょこっと描き出したと思ったら、明日やる〜と言われた日は、はぁ?と言いそうになります(^_^;)。明日やればいいけど、出来ない日がつづくと、いつやるか自分で決めてね、と。やはり言ってしまいます…
今日は10日ぶりにどんぐりをやりました。去年のわからん帳から1-96うまか棒まずか棒の問題です。娘の言うまずか棒三つ分の半分がうまか棒の半分、が合ってるかどうか聞かれ、私も絵を描いて確認しましたが、質問を受け付けないって難しい(≧∇≦)。残り200センチをどう分けるか、私の絵がヒントになってしまいました…娘の絵だけで考えるべきだったな。絵を描くなら違う問題ですよね、反省。
[2014/08/17 01:12] URL | aya #z5M/V4qQ [ 編集 ]

Re: 私も…
aya さん

>絵を描くなら違う問題ですよね
隣で描いていたら見てしまいますからね~(^_^)

あっているかを聞かれた時「ママはわかんないなぁ」がおススメです♪
[2014/08/19 10:49] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1315-e30e6b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

