Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


学校の宿題をやらない子
「子どもにマイナスになる学校の宿題はさせない」

と我が子に関しても、教室としてもカミングアウトしているので、

我が子が自分から学校の宿題をやりたがらないというレベルではなく、

頑としてやらない

そういった子にあう機会が増えてきました。

低学年でも、意味のないことをやりたがらない、

わかっていることを何度もやらされるのが嫌だ、

なんでこんなことをやらないといけないのかわからない、

納得できないからやりたくない、

そういった子たちです。

テレビやゲームどっぷりの子はまずうちの教室にはきませんので、

そういう子たちは、私からみるととても健全に見えます。

なんでも言われるがまま従順にすることは、ペットとしてはいいでしょう。

しかし、自分の考えを持ち、将来自立していってほしい我が子にはそういう従順さは危険です。

企業でもたくさん見てきましたし、子どもたちの教育の場に来てからもたくさん見てきました。

心を壊し、体を壊し、感情をなくし、表情をなくし、

言われたことを言われたとおりにこなす従順さがそんなに必要だと思っているんですかね。

ワーカーとしての従順さ、兵士としての従順さ、自分で判断しないようになる従順さ。

まっぴらですね。

私は我が子も、出会った子たちもそんな子にはなって欲しくありません。

『先生をバカにするようになる?』

とんでもない、塾で先取りをしている子たちのほうがひどいでしょう。

だって、学校で習うことを事前に塾で習わせるんですから、そんな親は先生をバカにしているんでしょう?

子どもの能力をバカにしているんでしょう?

先取り学習をしないから授業に真剣になり、わからないことはしっかり先生に聞きに行くようになりますよ。


『我慢が出来ない子になる?』

無条件にいいなりになる我慢強さよりも、そういった環境を知恵で切り抜ける力をつけてほしいです。

我慢は家の手伝いや日常生活で十分身につきます。


まあ、そんなことは本題じゃないので別にいいんですが、


幸か不幸か、低学年の頃から自分の納得できないことはしない、

自分をしっかり持っている子のお母さんはとても大変だと思います。

宿題をさせないと学校はうるさいし、子どもは頑としてやろうとしないし…。

だから、最近そういう子のお母さんに出会うとこういいます。

「お子さんは健全ですよ。最近の学校の宿題は異常ですから、正常な反応ですよ。」

「宿題はさせない方がいいです。潰されたケースをたくさん見てきましたので、

 私は息子たちには絶対にさせません。」

「だからさせなくていいんです、というか、子どものためにはさせない方がいいんです。」

と、させないといけないのにさせていない精神的な負担をとってあげるようにしています。

「宿題やんなさい(怒)」という言葉がないだけで、毎日の生活が穏やかになりますからね。


そもそも学校の宿題で「学力がつく」「我慢強くなる」「先生を尊敬する」ようになるなら、

中学校はこんなに荒れていないでしょうしね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000013-mai-soci
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140429/wlf14042907450009-n1.htm

塾に通う中学生も減るでしょう?

逆効果だって、なんでわかんないのかなぁ

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1319-2e1841bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

