Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過不足算 4問目
『妖怪村の結婚式場でベームとベーラが結婚式を挙げます。友人たちが座る席には長いすが置いてあります。4人ずつ詰めて座ると全員が座れますが、1人しか座っていない長いすが1脚できて、さらに1脚あまります。3人ずつ座ると9人が座れなくなってしまいます。友人は何人集まったでしょうか。』

S2-55mahi.jpg


小4の長男が時計の針の角度の問題に行き詰り気晴らしに解いた問題です。過不足算はこれが4問目、最初に出会った小2の頃に自力で答えを見つけ、その後数ヶ月おきに類題をやるも全てノンストップで正解にたどりつきました。この問題はささっと3分ほどで答えを見つけていました。
(ほんとはゆっくり解くのがいいんですけど気晴らしで勝手にやってしまい…)

1問目
2問目
3問目
ま、数字が同じような問題ですしね。

家庭学習は文章題を週に1~2問やるだけ、それ以外の勉強はほとんどなし。
以前、塾で中学生たちに方程式の文章問題を教えるのにどれほど苦労したことか…

どんぐりって凄い♪

息子は別に凄くありません。
どんぐりに出会うまでの子育て環境が悪くて年長の頃はちょっとまずい状態でしたから。
そして、学校の宿題をさせたままなら絶対にこうは育たなかっただろうという確信があります。
来月、息子の学校の先生たちに伝えてきます♪
先生たちも楽になり、子どもたちも楽になり、穏やかな学校生活で健全な子どもたちが育つ学校になってくれたら…宿題マシーンも引退できますしね(笑) どんぐり式を導入する学校も増えてくれるかもしれませんしね。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1339-315c3dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。