Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


普通(みんなと同じよう)に
普通(みんなと同じよう)に学校に行って

普通(みんなと同じよう)に宿題をして

普通(みんなと同じよう)にテレビゲームをして

普通(みんなと同じよう)にテレビを見て

普通(みんなと同じよう)にスイミングにいって

普通(みんなと同じよう)に英会話教室にいって

普通(みんなと同じよう)に算盤教室にいって

普通(みんなと同じよう)に塾にいって

普通(みんなと同じよう)に土日にスポーツチームの活動をして

普通(みんなと同じよう)に通信教育で家庭学習をして

普通(みんなと同じよう)に習い事で忙しい毎日をおくり

普通(みんなと同じよう)に携帯やスマホを持ち

普通(みんなと同じよう)に子どもらしさを失い

普通(みんなと同じよう)に表情が乏しくなり

普通(みんなと同じよう)に小学校の文章問題程度がわからなくなり

普通(みんなと同じよう)に習ったことしか解けないようになり

普通(みんなと同じよう)に指示がないと動けなくなり

普通(みんなと同じよう)に言われないと学べなくなり

普通(みんなと同じよう)に工夫ができなくなり

普通(みんなと同じよう)に自分で物事を判断出来なくなり

普通(みんなと同じよう)にお金や刺激的な遊び道具がなければ楽しめなくなり

普通(みんなと同じよう)に…

「普通(みんなと同じよう)に」に魅力を感じない。

感じないなぁ

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント
日本人の習性でしょうか
皆と同じだと安心するんでしょうね。

皆と同じじゃつまらない、と思うんですけどね。
[2014/09/19 09:22] URL | こばたま #- [ 編集 ]

Re: 日本人の習性でしょうか
こばたまさん

習性でしょうかね。
教育も大きいと思います。

アナ雪の主題歌が流行ったのもそうなりたいという想いが押さえつけられているからでしょうかね。純粋にいい曲、詩だと思いますが、みなそうなりたいけどなれないジレンマを抱えて生きているんでしょう。

ひとはひと、自分は自分、結構楽になれるんですけどね。
[2014/09/20 09:58] URL | 金森 #- [ 編集 ]


いつもありがとうございます。
人と同じではないと 安心できなくて 誰かが新しいものを持ったら買ってしまう。

そうやって、携帯ゲーム機を 我が子に買い与えて、苦労したり,後悔したり、悲しんだり、怒り狂っていたりする、おかあさんを よく見ます。
人と同じでありたい、その自分の気持ちを優先させてしまっているのか、
みんなと同じでないと 我が子が可哀想だから、と思う母の愛なのかは
わかりません。
 
 (ゲーム機を子どもに与えて)後悔しているのは、小学校高学年以上の おかあさん、それも、やさしい、思いやりのある人が多いと思うのですが、

こんな大人になってほしい、というビジョン、判断の基準はもっていないような気がします。
誰かがこうしているから、というのが基準になっている人が多いのも感じます。

学校にお任せでいい,(勉強が)わからなくなったら、塾に入れればいいよ、
みんなそうしてるし。

たくさんのお母さんが言っています。少なくとも私の周りでは。
大人は変わりません。でも、子どもは今からどんどん変わります。
もう少し。、自分を振り返って考えてみなよ、子どもの一生だよ、と思うのですが、なかなか伝わりません。自分の子供を使っての実践、毎日が努力ですね。
 先生のブログ、参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。
[2014/09/21 15:21] URL | あさひかおり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
あさひかおりさん

過半数を超える、ほとんどの子がゲームを持っているとそれに逆らうには直感以上の何かが必要になりますよね。ただ、高学年で後悔している方たちもまずゲームはとりあげませんし、スマホを買い与え、反復の塾に通わせます。結局流され続けるんだなぁと思います。

自分の子どもを使っての実践、ファイトです!
[2014/09/24 10:48] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1341-48a71b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

