Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

小1の次男の作品
<S6級-29>★
メダカの学校の生徒38人が赤組、青組、白組に分かれて球技大会をします。赤組は強いので青組より7人少なく、青組は白組より3人多いそうです。赤組、青組、白組はそれぞれ何人いるでしょうか。

S6-29hiro.jpg

小1の次男の作品です。
1文目を読んだ後、私が席を外した間に次の文を盗み見てやってしまいました。
う~ん、、、まあいいかぁ。

しかし、通信教育で先取り学習をして、学校の宿題を頑張っている普通の子たちが、小学校の簡単な文章問題がわからなくなるというのは、子ども本来の成長力から考えて、どれだけの毒を与え続けているのかと悲しくなります。
テレビゲームはみんな持っているから…残念です。
宿題はやるのが当然だから…本当かなぁ

勉強に困ったら塾に通わせればいい…テストの点があがっても全く解決になりません。


【次男の状況】
5歳(年中)になった頃から年長の間は週1問
1年生になってからは週に2問(出来ない時もある)
学校の宿題は制限(させない)
習い事なし、先取り学習なし(というか文章題以外の学習は一切なし)
テレビは週に3時間、テレビゲームはなし
トランプ、ドンジャラ、花札、麻雀などゲームが大好き
計算はゲームの点数を数えるので早くなりました。
長男の頃のように通信教育など無駄(害)な刺激はなし。
なぜか今学期、学級委員に推薦され選ばれる…。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生、お久しぶりです。
うちは次女が来月で5歳になります(*^^*)。これまではお姉ちゃんと同じスケッチブックにお姉ちゃんの絵をまねしながら好きなようにお絵かきしていました。時々私の描くレオンくんをまねた絵もあり、かわいさに笑ってしまいます。週一回できればいいなぁと思ってます。
お姉ちゃんは夏を過ぎ、変化が現れました。前よりじっくりあきらめずに取り組んでます!この前一年生問題をやってみたら、自分でも進化したかな?なんて言っておりました。学校ではかさと図形をやっていますが、もうすぐ九九が始まります…
[2014/09/25 17:45] URL | aya #QNrFvn8c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ayaさん

いよいよ5歳ですか、2人目は親が慣れていることもあり楽にすすめられると思いますよ(^_^)
伸びるペースは個人差がありますので、比較しないようにするといいですね。
お姉ちゃんより早くてもゆっくりでも妹さんのペースで♪

九九…いよいよですね。

うちの小4の長男はいまだに「くしちってなんだっけ!」などと言ってきますが、知らん自分で計算しろというとしぶしぶ計算で導き出してます。
これでも算数は全然困っていないので面白いです。

巻き込まれないように、一時の辛抱です♪
[2014/09/25 17:57] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1345-f3d29264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

