Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育犯罪
どんぐり倶楽部 糸山先生のブログより転載
教育という名の犯罪 
●今、教育という名の下に犯罪が多発している。教育犯罪である。しかし、この犯罪は、厄介なことに、する側(加害者)もされる側(被害者)も、どちらもその犯罪性に気付かない場合が多い。殆どの早期教育、幼児教育、パターン学習を見本とした家庭学習、12才までの管理された児童教育...と日本中の隅々にまでこの犯罪は広がっているにもかかわらず、気付かれもせずに、最終的には本人の持って生まれた<学習障害>というレッテルを貼って放置される。あるいは、テストしか解けなくされてしまったのに「テストが解けるようになりました」と被害を恩恵であるかのように勘違いさえしてしまう(させられている)状況である。
<中略1>
●人間の脳が成長できなくなる最も厄介な相手(強敵)はストレスである。そして、そのストレスは徹底反復・高速学習・大量暗記を3大柱とする学習形態によって簡単に発生する。...が、そうとは気付かずに「慣れていない」とか「忍耐がない」とか「苦手だから」などといってウヤムヤにされてしまい、ストレスの原因が目の前にあっても一切気付かれることはない。水の代わりにアルコールを飲まされて脳が危険にさらされているのに「透明だから問題ない」とか、もっと「水分補給をしないから」などと言われているようなものである。
<中略2>
●肉体制御(体の動き:スポーツや楽器演奏も含む)と頭の制御(思考)の基礎基本の作り方は全く異なる。利用するものは共に視覚イメージではあるが、その視覚イメージの操作を体の動きの場合には、ある程度無意識に出来るようにしなくてはならないので、反復や高速化も最初から必要とされるが、思考の場合には無意識でしてはいけないし、同じ事ではなく違うことを考えることで思考回路を作れるのだから、反復や高速化は基礎思考回路作成には害になるばかりである。さらには大量暗記は単にデータを増加させるだけなので何の回路も増加させることは出来ずに、逆に回路作成のためのエネルギーを浪費している事を考えると危険行為でもある。ところが「物知り=頭がいい」と勘違いしていると、この危険行為をお金と時間を費やしてまで子供に強要してしまう。
<中略3>
●このようにして育てられた子供達は、本来は使えるはずの応用自在の力を封印され(時には完璧に潰され)パターン学習で身に付けた応用の利かない力を使って生きていくしかなくなってしまう。そして、...よくてマニュアル人間...酷いときには学習障害(人為的学習障害:ALD)となる。共通項は「人間的な判断力が育っていない」ことである。短絡的思考、残忍な行為、独善的性格...全て幼児・児童期に、乗り越えなければならなかった(正常な脳の成長をしていれば自然に乗り越えられる)壁を迂回してしまった結果である。教育犯罪とは、この正常な成長(乗り越えるべき壁を自然に乗り越えられるように環境設定をすること)の邪魔をする教育全てを指す。...これは取り返しのつかない、実に悪質な犯罪である。
●12才までの教育と12才以後の教育とは根本的に違うものでなければならないのだ。
 転載終わり

大げさ~!
だってみんな普通に早期教育させてるし、勉強はパターン学習が基本でしょう!

なんて思っている全ての方に伝えたい。

全然大げさではありません。
子どもたちの反応が全てです。

★高速計算プリントの教室
★小さいころから習い事で忙しい生活
★テレビゲーム

この組み合わせはかなりのダメージが子どもに残ります。

もちろん、これも実際に子どもたちの反応をみての感想です。

赤信号ならみんなで渡れば車は止まってくれるでしょうが、毒はみんなで飲んでも同じような症状が出ます。偶然その毒に対する耐性が強く、かえって元気になったように見える人がいたとしてもそれは全体からすると僅かでしょう。

小学校の文章問題程度が苦手

という症状がほとんどの子に出ています。
(先取りとパターン学習でそれが表に出ない子もいますが)

文章問題が苦手ということ

毒を飲まされて苦しんでいる子がほとんどなので、

みんなもそうだしと変に安心している方、頭の健康診断を受けさせて見てはいかがですか?
https://dl.dropboxusercontent.com/u/78229866/shindan-new.html

教育犯罪:教育の悪循環 も是非♪

小学校の文章問題程度が苦手という子たち、ほとんどは遺伝ではありません。苦手なタイプ(?)でもありません。やる気がないからでもありません。気合いが入っていないからでもありません。勉強が足りないからでもありません。

環境の問題です。

子どもの環境を整えるのは誰?

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校


関連記事
スポンサーサイト

コメント

質問があります。先生の通信教室はPDF(今一つやり方わからず)でないとだめですか?A3弱のクロッツキ-帳を使っています。絵をコピーして送ってもいいのでしょうか?
どんぐり始めて1年。小4の息子の昨日の言葉「計算はまあまあだけど、難しい問題みても嫌だなと思わなくなった。やってみようと思うようになった」
週一か2週間に1問の息子が少し変わってきました。どんぐりさん有難う御座います。
[2014/09/30 15:17] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
息子さんの変化は嬉しいですね(^_^)

うちの通信教育は作品をデジカメでとってファイルを送ってもらうやり方が一番多いです。
メール添付で送っていただいています。

個別の相談や質問はこちらにどうぞ
jiatama_gforest@outlook.jp
[2014/09/30 15:32] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1346-96c7cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。