Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ゲーム依存
一応、入会時にお願いしているテレビゲームの時間はこうなっています。

小6---最長で1日30分(1週間では合計120分)
小5---最長で1日15分(1週間では合計 90分)
小4---最長で1日10分(1週間では合計 60分)
小3---最長で1日5分(1週間では合計 30分)
※ 必ず全くしない日を1週間に1日はとる。
※この年齢以下では思考力養成に致命傷を与えかねないので不可


ま、出来ればゼロが理想ですけどね。

よく持たせないのは現実的じゃないから1日1時間までにしましょうという意見を聞きますが、

勝手に諦めないでくれる? 持たせない家庭はたくさんありますけど?

実際にやっている時間は1日1時間だとしても、子どもがゲームのことを考えている時間は?

暇な時間はいつもゲームのことを考えていたりしない?

そもそも1時間は安全なの?

1年間に365時間も単調な刺激を眼から脳に直接受け続けても影響はないの?

1年間に365時間も敵を倒す暴力的な主人公になり切って、現実世界で影響はないの?

小学校の年間授業数はこんな感じなので、算数の授業の2倍以上になりますけど?
     第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年
国語   306     315    245     245    175     175
算数   136     175    175     175    175     175
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/

つっこみたいです。

(●面ライダーや●ンパンマンだって、見た後は暴力的になりません?)

テレビゲームは依存状態になりやすいです。

とりあげると暴れる

いつもゲームのことを考えている

出来ない時間はイライラする

子どものせいじゃないですね。

私だって目の前にマリファナを置かれたら試してみたくなります。

もちろんドラッグに手を出したことはありませんが、若いころに身近にあったら興味本位で試したかもしれません。煙草は小学生の頃一口吸って二度と吸うもんかと思いましたが、就職してからのストレスで10年ほど吸ってしまいました。

一時期は毎日二箱のニコチン中毒状態でした…。

ニコチン中毒の人って、デートしてても、おいしい食事をしていても、映画を見ていても、

何かしている間ずっと、これが終わったら一服しようって無意識で考えているんです。

ずっと煙草のことを考えているんです。

私も経験がありますからわかります。

その時々を楽しむことが出来ず、頭と体が支配されている状態。

それが依存です。


ドラッグも、煙草も、テレビゲームもそれぞれ専門の治療機関がありますね。

テレビゲームは依存するんです。

そこに目をつぶって、みんな持っているからで簡単に渡していませんか?

「みんなやっているから」が基準になると、

イジメだって

煙草だって

麻薬だって

犯罪だって、

周りのみんながやっていたら流される子にならないですか?

私は子育てをしていて「みんながやっているから」を基準に育てるのは危険だと判断して、

「よそはよそ、うちはうち」を通しています。

法律で禁止されているからではなく、

先生がダメって言ったからではなく、

自分がどう思うかに従って行動するように都度言っています。

青信号でも過信せず、自分で安全だと判断してから渡りなさいと言っています。

青信号になったら、左右も確認せずスマホをみながら渡るような人にはなって欲しくありませんから。

電車にお年寄りがのってきても、席も譲らないスマホ中毒者にもなって欲しくありません。


お母さんやおばあちゃんに貸し出しています。
5冊買い増したので読んでない方は声をかけてください。


本の紹介文
『私たちの脳と心は、映像や音楽といった「情報」の影響を受けている。ときには、薬物同様に依存が形成され、脳と心は深刻なダメージを受けることがある。本書では、このような情報を「インフォドラッグ」と呼び、その危険性に警鐘を鳴らす。テレビゲームはとりわけ魅力的なインフォドラッグだ。親が放っておいたら、子どもはほとんどの時間をゲームに費やす。なぜなら、ゲームに夢中になっているとき脳内で放出されるドーパミンの量は、覚醒剤を注射したときとほぼ等しいからである。子どもたちをゲーム依存から救出せよ。 』


みんな、子どもがテレビゲームをしている時の無表情な顔つき、魂を吸い取られたような表情を受け入れられているの?

本当に?

後悔しない?

私には無理です。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
2種類の依存
依存は、子供でも大人でもなりますが、子供(成長期)の時になる場合は、さらに深刻です。言動の基になる基本回路そのものを作り上げている時に、ゲーム対応反応が、その子の基本回路に取って代わるからです。すると、子供(自分)の意志(意識的にしようと思う意志)があっても、無意識にゲーム的反応(無意味な反射反応)になってしまうという非常に悲惨なことになります。しかも、それは、一生ものです。こればっかりは、再生不可能です。リセットは出来ません。
*では、そういうこにはどうしたらいいのかは、もちろん、ありますが、非常に厄介で特殊なことが必要になりますので、通常では考えつくことはありません。もっとも、気付く事自体がないでしょうから、問題視もされていません。長くなるので、ここまで。
[2014/10/11 08:08] URL | レオン #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: 2種類の依存
レオンくん

その違い、痛いほど味わってきました。
小中学校の勉強なんて楽勝だろうと思って塾を始めましたが、子どもたちの反応の鈍さ、理解力のなさ、考えの浅さ、想像以上でした。これは正直どうにもならない。どうにもならないから点数がとれる勉強だけさせて…という時期もありましたが、幸いどんぐり倶楽部に出会い、今は危険な刷り込みをされる前の子たちに出来るだけ多く出会いたいと思っています。

もしも私の子どもがテレビゲーム依存、考えられない頭になったまま中学生になってしまったら、もっと田舎に引っ越して、テレビもゲームもラジオもない自給自足に近い生活をしながら育て直すと思います。というようなアドバイスもしますが現実的なアドバイスにならないで、せめて学校のテストの点数や成績で一喜一憂せず、穏やかな環境作りをしましょうと言ってきました。でもまあ中学生のお母さんには通じませんでしたけどね(笑)
[2014/10/11 10:45] URL | 金森 #- [ 編集 ]

ゲームを子どもに与えることについて
こんにちは。いつもありがとうございます。
台風被害はいかがでしょうか。大きくないといいのですが…。

子どもにテレビゲーム類を与えてしまう親の気持ちはわかります。いろんな理由があると思います。
でも、成長してからどんな大人になるか、考えてないから、与えちゃうんですよね。
ゲーム中毒のひとは、生活を楽しめているんでしょうか?
季節の変わり目に気がついているんでしょうか。
ギャンブル中毒と大差ない事に、気がついて…ないですよね。
ゲームは、ギャンブルと違って、経済的なダメージがあまりないから、まだマシ、というひとも、いました。
違うでしょ!って、思いましたが、反論できませんでした。

子どもの幸せ、成長を、願う気持ちは変わらない。だけど目先の利点にしか目がいかないひとが多くって。
先生や、糸山先生の言葉がないと、しんどくなることも、あります。
読んでいただき、ありがとうございました。長文、失礼しました。






[2014/10/14 10:59] URL | あさひかおり #MiGEEDp. [ 編集 ]

Re: ゲームを子どもに与えることについて
あさひかおり さん

おかげさまで台風の影響は全くありませんでした。
電車もいつも通りきましたし…日本の鉄道員は凄いですね。

ゲームを与える親の気持ちは私もよくわかります。
全員が全員ゲームにはまるわけではありませんし、もっと楽しいことがある子たちにとっては本当に暇つぶし程度ですむでしょうしね。

でも…勿体無いですよね。
[2014/10/14 11:17] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1354-7c667241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲーム依存

先日、金森先生のブログに、ゲーム依存についての記事が載った。   記事はこちら 一応、入会時にお願いしているテレビゲームの時間はこうなっています。小6---最長で1日30分(1週間では合計120分)小5---最長で1日15分(1週間では合計 90分)小4---最長で1日10分(1週間では合計 60分)小3-&...
[2014/10/22 11:26] おいしいごはんが☆たべたいな

