Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の宿題
糸山先生のFB記事から転載

検証結果…最終報告【お粗末三点セットの宿題は、親の責任で回避しなければ潰されます】

日本全国に蔓延している
「考える力があるのに考えることができないように育てられてしまっている」ことの最も強力な原因は、学校から出される、お粗末三点セットの【宿題】である。

これは、結論です。
20年かけて検証してきた結果です。

最後の検証をするために、能古島という、内地の生活環境とは一線を画する、時間の流れも昭和初期くらいの流れを持っている(自然環境が限りなく、思考力養成の邪魔をする敵対物のバリアーになっている)場所で、全くストレスをかけない状態を作り出せるどんぐり教室を1年前に開きました。つまり、何が、思考力養成の邪魔をしているのかを炙り出せる環境を作ったということです。

島にある小学校は公立が一つ。なので、宿題も標準。子供達は自然の中で過ごす毎日。島では、考えられない頭にさせる要素は、宿題、テレビゲーム、英語塾、通信教育。テレビ。字面だけ見ると、都会と同じですが、ストレス度が全く異なりますので、整理すると、時間を取りすぎているゲームと宿題だけです。

その中で、低学年で一様に学力を奪っているものは【宿題】でした。

高学年だと、宿題は、流して気にも留めないというタフさ(体力がつく)がある子は影響を受けにくくなりますので、島の自然の時間の中にいると日常生活で自分の感情を大事にできるので、考える力は回復できると分かりました。さらに、この島には、島外から来ている子供達、つまり、生活時間の速度が速い子供達もいるので、その子供達を見ることみできましたが、やはり、自分の感情に根ざした判断力が弱く、表面的な学習になりがちです。

つまり、生活時間の速さ(本来の思考に使う回路の成長速度を維持できるテンポ)は、その子の、オリジナルの価値基準を作る大きな要素になっているということです。ですから、島育ちの子供(自分のペースである程度の生活をすることができる子)は、小学生ならば、限りなく回復が可能だということです。ですが、この時にも、宿題が、その回復を妨げることも確認できました。物の見事に、計算ドリル、漢字ドリル、教科書の音読に代表されるお粗末三点セット的宿題は、考えることを放棄させてしまう癖を植えつけます。どんぐり教室で、考える入り口まで連れてきているのに、宿題で逆リセットです。これも、低学年ほど影響が大きいです。中学年以降になると、特に女子は、モード変換を出来るようになるので、「どんぐり時間だけは頭が良くなる」現象を起こします。考える時に必要なペースが分かるのです。

過去の経験も、このペースがキーワードであることは明らかです。生活速度が速い場所にいても、マイペースを持ち続けることができる稀な子供は、やはり、自分の価値基準、判断基準を持っており、根っこが安定しているので、思考できる状態に持って行く事が容易でした、回復が早かった(可能だった)ということです。
  転載終わり

宿題は先生との約束だから…
我慢も出来るようにならないと…

そういう次元の話じゃないんですよ。


テレビゲームは持っていないのに、テレビもほとんど見ていないのに、勉強で潰される低学年の子はたくさんいます。だからうちでは体験の時に「計算問題」の酷さを味わってもらい、すぐに宿題マシーンを稼働してもらうように促しています。

他の環境設定が抜群でも、勉強だけで簡単に潰されるのをみてきましたからね。

漢字もね、試しに 「 心 」 という漢字を30回くらい書いてみてください。
あれ? どんな字だっけ? という感覚になりますから。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1355-0699c711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。