Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ぱど 掲載
ぱど 10月10日号に載せました。

20141010.jpg

チラシは新聞折り込みもポスティングもやめました。

地域誌「ぱど」は続けていますが、まあこんな教室がありますよという程度の気持ちで載せています。(そろそろやめて幼稚園・保育園向けのフリーペーパー「まみたん」だけにする予定です)

新松戸の教室には看板もありませんし…。

さて今回、初めて入会制限があることを載せてみました。

教室のある新松戸は私が中学生の頃から市内でも教育熱心なエリアで、偏差値がずば抜けて高い中学校もありました。その名残で、やっぱり塾が多く、習い事が多く、なかなかどんぐりが伝わりにくいなぁと感じています。

毎日習い事をやっている子もざらで、週に3日、4日の習い事だと少ない方?と勘違いしてしまうような地域です。

だから普通に教室にお越しいただいても、環境設定が出来ないとお預かり出来ません。

もちろん、家庭でどんぐりを始めるのは応援しますし、アドバイスもします。

でもわかるんです。

うまくいかないだろうなと。

うまくいくまでお母さんが我慢できないだろうなと。

子どもの勉強にしか興味がない方というのは話せばすぐにわかります。

「だから、うまくいかなかったら相談してくださいね」

と伝えるのですが来た方はいません(苦笑)

じゃあ預かればいいじゃないかという話ですが、以前入会制限なしで預かった頃の失敗がありますからね。

環境設定なしの高学年が1年がかりで到達できないレベルに、環境設定をしっかりした低学年が数日~数週間で到達するのがわかったら、それは環境設定を強く勧めたくなります。

でも通じない人には通じません。

自分の子がガス欠でヘロヘロになっていても、壊れた計算マシーンになっていても、貧乏ゆすりがとまらなくても、まともな会話が出来なくても、目がどんより虚ろでも、習い事は減らせず、テレビも減らせず、ゲームも減らせず、成果だけを求める。

まあ、お金を出しているんだからあとは教室でやってよというのは自然なのかもしれません…普通の塾ならば。

私は本能的に子どもからテレビやゲームを遠ざけ、何か今の教育はおかしい、テストの点数はいいけど理解していないようだ、でも何をどうやっていいかわからない、またはわかったけど手助けが欲しいという方、そういった方の力になりたいと思っています。

幼稚園の頃は自然の中で元気にはつらつとしていたのに、なんで小学校にあがって別人のようにキレやすく、イライラがとまらなくなってしまったの? と悩んでいる方の力になりたいと思っています。

幼稚園、保育園まではいい感じで子育てされているのに、小学校にあがったとたんに勉強のせいで子どもを潰す側にまわってしまうケースはたくさんありますからね。

それはお母さんが悪いのではなくシステムが悪いと思います。

でもお母さんがほんのちょっと変わるだけで子どもは救えます。

あっ もちろん、どんぐりに出会って環境を変えたいという場合は、
高学年でも力になりたいと思っています(^_^)v


環境設定が出来ていない子どもたちを救いたいと思ったら学校にかかわるしかないと思っていますので、そちらはそちらで頑張りますが、自分の子どもがいない学校にはなかなかかかわれません。

PTAや幼稚園の勉強会など、呼んでもらえれば近くなら行きます♪

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1358-748d5c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

