Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常生活で頭を使う
日常生活や遊び、お手伝いで頭を使えば、机でやる勉強は少なくても授業についていけないことはありませんよ。

そんなことを言ってもなかなか通じないのですが…。



昨日は珍しく遊ぶ友達がいなかった小1の次男に、

「じゃあ 焼き芋でもつくろうか?」

ということで八百屋さんにお芋を買いに行きました。

1袋3つお芋が入っていて、値札には150円と書いてあります。

我が家は5人家族なので2袋必要です。

次男に500円玉を持たせて

「2袋買おうか、おつりはいくらになる?」

『え~と 200円!』

と言ってレジに行くと、おつりが少なかったようです。

『200円じゃなかった…』

消費税がプラスされていました。

「残念、消費税がかかったから200円じゃなかったね、でも税金がなかったらおつりは200円だったよ」

というと嬉しそうでした。

家に帰って小4の長男にその話をしたら、

『まって!税金計算するから… 1袋12円だ!』

どう計算したのか聞いてみたら、8%の消費税だから、100円だと8円。

50円は100円の半分だから消費税も半分の4円。

150円だと8円と4円を合わせて12円。


毎月5%の複利でパパ銀行の口座残高を増やしてあげているので、

パーセントも何となく理解出来てきたようですね。


実家近くの神社でフリマに出店したときも、準備から販売まで2人で頑張っていました。
20141019.jpg


何気に長男の書いたPOPがいい感じでした。
20141019②


ドリルやプリントの計算ばかりやらせないでほしい。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつも思いますが、なんて素敵なお子さんたちでしょう!理想的な子育てと環境、将来が本当に楽しみですね。ああ子育て親次第、親が賢くしっかりとしていれば子どもは頭の良い子に育つという見本だなあと思いました。
日々の忙しさを理由に工夫しない育児は怠慢ですね( ω-、)
今回の記事でも強く思ったことでした。
[2014/10/22 05:17] URL | S #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Sさん 

ありがとうございます(^_^)
理想的かどうかは怪しいですが、面白い子に育っているかなぁと思います。
どんぐり倶楽部のおかげです。

でも家が隣接していないのでまだセーフですが、やつらのうるさいことと言ったら…
[2014/10/22 10:21] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1363-fa3fe617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。