Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルの思考回路
<S2級-01>★★★★★
怪物ランドの畑は雑草がたくさん生えています。フランケンが一人で草刈りをすると丁度3日かかり、狼男が同じ畑の草刈りを一人ですると丁度5日かかります。では、月曜日の午前0時からフランケンが草刈りを始めて、1日ずつ狼男と交代していくと、何曜日の何時に草刈りは終わるでしょうか。


子どもたちは教わらないと自分で解き方を見つけます。
その子のオリジナルの思考回路をつくるんです。

教わった解き方よりも断然応用が効きます。

S2-01.jpg

S2-01②

間違えてもいい、解けなくてもいい、他人と違っていい、最短でなくていい、

は…はやく

か…かんたんに

せ…せいかくに


これは最悪です。

全く頭を使いませんし…すぐに忘れます。

塾がやるのはわかりますが、学校ではいろいろな考え方があっていいことを教えてください。

せめて受験の時くらいですね。

どんぐり学舎 泉先生の記事はとってもわかりやすくておススメです
http://donguri-gakusya.jp/blog/article/no/91


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

泉先生の記事を読みました。現代の生活には便利で簡単、要領の良さが求められることが多いですけど子育てにおいては違いますよね。なくて不便だと思えば工夫して生み出そうとするし、いろんな道草は後で実になると思います。長女は学童でいろんなもの作ってきますが、大抵は買い与えてないもので、木の実や折紙、空箱なんかでそれなりに作って来るので感心してます(*^^*)。
昨日とうとう九九の単語帳と暗記シートをもらってきました。シール貼ったり逆から言ったり、最後は先生に聞かせるそうです(≧∇≦)。これやらなくてよいか、どういう風に話そうか…と思っています。絶対学力の本も渡して宿題のことも話してあるのですが…。三角試算表を渡して、うちはこれとどんぐりだけということで伝わるかどうか。授業だけでも十分覚えてしまいそうではありますが。
[2014/10/31 09:29] URL | aya #QNrFvn8c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ayaさん

いい学童に巡り合えましたね。
最近は塾がつくった学童保育や勉強をセットにする学童保育が増えていますからね。
九九、なんとか乗り切りましょう。
[2014/11/01 09:53] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1373-4f9d8825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。