Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


小学生にプログラミング授業…
知らない間にまたまた変な試みが…。
(私が知らなかっただけ?)

佐賀県武雄市で小学1年生にプログラミング教育

小学1年生に!?

なんかおかしなことになってますね。

反転授業塾との提携、目先の学力をあげることを目標にしていて、

子どもたちを健全に育て上げるという視点が全然感じられません。

小学校の役割って違うんじゃないの? と思います。

しかも、塾との提携では教材費はしっかりかかるそうですね。
http://5434654.at.webry.info/201406/article_1.html

2020年にはタブレットを小・中学校に一人一台配布するという国の目標もあるようですし、

そうなる前にはやく子育て終えたいなぁ…。

子育て自体は楽しいからのんびり楽しみたいんですけどね。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント
時期がいけない
元コンピュータープログラマー&システムエンジニアの私が言うのですから間違いありません。不自由極まりない言語を小学生に押し付けるのは犯罪です。高校生のクラブ活動で世界一を目指すというスタンスくらいが最適です。時期が悪すぎます。早ければイイ、基本的な学力の一分になる、なんてのは勘違いもいいところです。
[2014/11/16 05:21] URL | レオン #WwkWCcjE [ 編集 ]


タブレット、、、勘弁してほしいですね。
そんなことに予算を使うより、もっと有意義なことに使ってほしいです。
[2014/11/16 20:31] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: 時期がいけない
レオンくん

小学1年生にこれは無いですよね・・・。
既存のPC教室や学習教室にも小学生向けのプログラミング講座がどんどん広がっています。
うちのPC教室は小中学生は断ってしまいますが、新たな層の掘り起こしとばかりに力を入れている教室が多いです。
[2014/11/17 07:49] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachiさん

周りにやっている子が増えるのは致し方ありませんが、小学校では勘弁してほしいですよね。
大型モニターを使った授業でも嫌なのに。
[2014/11/17 07:53] URL | 金森 #- [ 編集 ]

辞めました
かつて長男が通っていたロボット教室では勿論プログラミングを取り入れていました。私は全く詳しくないですが、(←コレもいけないですね(^_^;))小学生でも操作できるようにとても簡単にできていて、それはパズルやブロックを組み替えるだけのように見えました。
プログラミングってなんだかかっこいい響きがあるんですよね~。でもそれだけ。高校や大学で改めて学んでやれば一瞬で飛び越えてしまうことを今させているような気がして、しかもそれがパズルレベルのようで、また長男自身もどんぐり式育てなおしの成果か霧が晴れたようにプログラミングへの興味も失せ、もう今は通っていません。本当はパソコン上の操作ではなく、モノづくりからやりたかったそうなんです。
この子の特性は理系だミクロの世界だ・・・と勝手に長男を誘導していたかつての私でした。
[2014/11/17 14:25] URL | acorn #- [ 編集 ]


武雄市の市長さん、佐賀県知事に出馬意向ってニュースが出てますね
佐賀県の小学校全部にプログラミングやら、花まる学習会やらやることになったりして(笑)
[2014/11/17 16:55] URL | 通りすがりん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 辞めました
acorn さん

自由に粘土遊びよりも「プログラミング」の方が親受けしますからね。
でもモニター上で物を作る仮想体験よりも、自分の手を使って失敗を重ねながら色んな体験をする方が子どもは楽しいはずなんですけど、そこはそれ、教室は楽しませるのがうまいですからね。
霧が晴れてよかったですね(^_^)

[2014/11/17 21:19] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
通りすがりん♪さん

これですね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000038-jij-pol
話題性のある市長さんですから、知事になるかもしれませんね・・・
[2014/11/17 21:25] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1384-886ff446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/16 09:00)

武雄市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/11/16 09:00] ケノーベル エージェント

