Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

自信がありません
どんぐり式の教室にして4年、小4の長男は歴5年目になります。

小1の次男は歴2年目です。

それなりにどんぐり式の子育てと学習に慣れてきました。

それでも、

自分の子どもたちに学校の宿題を普通にさせて、

週に3日も4日も習い事に通わせていたら、

「幼く・賢く・逞しい」子に育てる自信はありません。

学校の勉強が出来る子に育てる自信はありますが、

「沢山勉強させていい成績」には関心がありません。

賢い子に育てる自信もありますが、

自由な考え、面白い発想、なんでも楽しむ遊び心、

そういった数値に表れないけれど大切なものを子ども達に持たせるのに、

毎日お粗末な宿題をさせ、習い事やスポーツチームで時間を潰していては、

とても無理です。

私の場合・・・。



20年近く、「人を育てる」を仕事にしてきました。

今はどちらかというとライフワーク・・・趣味?みたいになっていますが、

マイナスの宿題をさせながら、受け身で工夫がない習い事やスポーツチームに通わせながら、

テレビゲームを持たせ、毎日テレビを見せながら、

我が子に自主性を持たせ、健全な心と人間らしい判断力を身につけさせるのは、

専業主夫として常に子どもたちを見守る事が出来ない私には到底無理です。

専業主夫になっても無理でしょうね。

全然自信がありません。

いつも一緒にいる方がギャーギャー言ってしまいそうです(笑)


これまで息子たちの宿題をやってきた経験から、

毒は飲ませないという選択肢しか浮かばないんです。

毒を飲ませながら健康にするというイメージが湧かないんです。

計算問題5問でもさせませんね。


だから毎日子どもたちに自由な時間を与え、宿題を制限し、メディアを遠ざけ、

母子の間に起こるトラブルの種を出来るだけ減らしています。

そして多少なりとも自然が残る場所で育てるために、長年住んだ松戸市から引っ越しました。

(私が育ったころは空き地が多く、遊び相手と場所に困ることはなかったのでまだ良かったです)

過半数以上の子たちが、中学に入ったら塾の助けが必要になってくる、

今のひどい子育て環境を甘く見ない方がいいと思います。

塾に通わせても解決しないことは元塾屋ですのでよくわかっています。

塾に通わせても「頭が悪くてもテストで点数がとれる」ようになるだけで、

悪い頭はよくなりません。

自分で考えて学ぶようにはなりません。

広告をバンバン出していたり、「テスト対策」なんてのをうたっているところではまず無理ですね。

まあ、塾が悪いというよりもどうにもならないような子に育ててしまった親が悪いんですけど。

これを読めば塾屋の本音がわかります♪


だから私は甘く見ていません。

低学年では絵図で難しい問題を解いていた子が、だんだん解けなくなることもあります。

もちろん最初から全然解けない子のほうが圧倒的に多いです。

でも解けていた子が解けなくなるのも見てきました。

環境設定が出来ていないと、毒の量が増えてくると当然影響を受けます。

だから甘く見ることなんてできません。


それなりに都会でも育てられる自信はあります。

どんぐり式の学習をさせないでも、生活環境をもっと大幅に変えれば育てられると思います。
(させたほうが楽しいし楽なのでさせたいですけどね)

でも、毎日学校に通わせたうえで、学校のお粗末な宿題と習い事で忙しい毎日、テレビ、ゲーム、

これらをさせながらでは、まったく自信がありません。

偶然育つかもしれませんが、私にとってそれはギャンブルです。

自分の子どもでそんな危険な賭けはとてもできません。



jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これを読んで安心しました。全く同じ気持ちで、毒を出来るだけ避けるしか私は出来ていません。習い事はバレエと日本語(海外なので)をしちゃっています。バレエは本人の強い希望。日本語はお友達作りだと言い聞かせ、宿題は一切やらせていないですが。あとはもう遊んでばかりですが、自然が少なくて。砂遊び、自転車、ボール遊び等々の毎日。行きつけの公園ではいつも居るよね〜とすっかり有名人です。毎夏日本へ行きますが、日本の方がノビノビ育てられてる気がします。隣の芝生は青い状態かもしれません。
[2014/11/20 23:09] URL | mg #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mgさん

毒を出来るだけ減らすことしかできませんよね。
食べ物も同じで、添加物を出来るだけ減らす。
ただ、ゼロを目指すと物凄いストレスになるし大変なのでそこは妥協も必要♪

公園の有名人はいいですね(^_^)
日本も都会は遊び相手や遊び場所を探すのに苦労しているお母さんが多いですね。
ま、田舎でもショッピングセンターはありますし、DSやスマホを持っている子は持っているので、全体として子育てしにくいでしょうね…。
[2014/11/22 10:06] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1388-94bdfc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

