Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

食生活
我が家の朝食は、白いご飯とみそ汁、焼き魚が多いです。

納豆ご飯、卵かけご飯の時もあります。

焼き魚はあったりなかったり、青菜の胡麻和え、きんぴらなどなど、

うちの奥さん頑張ってます(^_^)v

最初は違ったんですが、和食にしようと交渉し、私が朝食をつくったことが何度もあります。

(私が休みの日は昼夜は私がつくっています。金曜日は休みじゃないのに…)

牛乳は誰も飲んでいません。

買ってはありますが、コーヒーを飲む時に入れたり、ココアを飲むときに入れたりする程度です。

私自身かなり牛乳を飲んで育ちましたので結構好きですが、

牛乳に関するいろんな意見やデータを調べて、嗜好品としてたまに飲む程度にしています。

↓こういう意見に、確かにそうだよなぁと納得したからです。飲むと良く下痢になっていましたし…。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/gyunyu.html

お菓子はできるだけスナック菓子を減らしています。

全廃とまではいきませんが、なるべく、出来る範囲で。

菓子パンも我が家にはめったに登場しません。(パン自体少ないです)

砂糖まみれだしなぁ…という思いからです。

嗜好品としてたまには食べますけどね。

健康に良いと思えることを、出来るだけ、無理のない範囲で増やしています。

味噌もつくりたいと思っていますが、まだ手を出していません。

ジュースは家にはありません。

誕生日や特別な日に買うことはあります。



仕事帰りにこっそり食べている こってりらーめんを減らすのが課題です…。

私だけですね(笑)


最近いいことを思いつきました。

冬限定ですが、「もつ煮(野菜たっぷり)」「トン汁(野菜たっぷり)」を大鍋でつくって、それを毎朝味噌汁代わりにしてしまえば朝の準備がとっても楽♪ 平日5日分くらいは火を通しておけば大丈夫。

今週はもつ煮です。

楽になった~なんて感謝されなくても気にしません(しくしく)





子どもたちをどんぐり式で育てていて、食生活も少しずつ健康志向になってきたので、

ジュースをお茶代わりに飲んでいる子や、朝から菓子パンやコンビニおにぎりを食べている子が

とても気になってしまいます。

余計なお世話だから何も言いませんが、気になります。


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
給食は?
お子さん達の給食の牛乳はどうしていますか?
うちは2011年の5月から給食をやめて二人ともお弁当にし、もちろん牛乳もやめていて
それから2年ほど給食はやめてたかな?長男は高校でお弁当になり次男は給食を再開したけど牛乳はやめてます。
長男は牛乳をやめてから喘息がよくなり(年齢もあるかもしれませんが)身長も20cm伸びました。
次男は今ちいさいので少し心配かな、でも中学へ行ったら伸びるかなと様子をみてます。
[2014/12/13 06:46] URL | こばたま #- [ 編集 ]

Re: 給食は?
こばたまさん 

うちは給食はそのまま、牛乳も飲んでますね。
出来るところから少しずつなので、まだそこまではというところです。
基本、外で働いている父親なので、あまり言うと奥さんの反撃が(笑)
[2014/12/13 10:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1402-d04030e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

