Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


冬休みの宿題
『テレビを毎日1時間まで、ゲームは30分までにして、

            アナログな体を使った遊びを楽しむこと!!』


とかにしてくれませんかね…。

書き初めだけという学校も多いと思いますが、息子たちがもらってきたのは…

見ただけでげんなりする、学校で勉強することが大嫌いになる、

お粗末なものばかりでした。

実際、小1の次男は最初学校が楽しくて楽しくて、嬉々として学校に行っていました。

それがあっという間に

「今日は楽しかった?」

『いや、全然、嫌な授業だけだし…』

そんな返事ばかりです。

好きな授業は体育だけみたいです(笑)

『もうやらなくていいって言ってたのにまたさくらんぼ計算ばっかりだった』

『百ます計算楽しいよ♪ もうすぐ4分切るし』

だそうです。

「百ます計算が楽しいんじゃなくて、タイムが良くなるのが楽しんだろ?」

『うん、まあそうだね』

まあそんなおかしな世界(学校)でも、親が子どもの様子を良くみていれば守れます。

小4の長男小1の次男、2人ともなぜか皆勤なので、来年は目指せ月1キャンプ!

私の休みが日曜・月曜なので、当然日月です♪

皆勤賞でなにかいいものをもらえると思っていた2人に、

「どうせ賞状と記念品のメダルくらいじゃないの?」

と言ったら、皆勤賞を目指すモチベーションがかなり下がったようなので気兼ねなくいけそうです。

子どもを健全に育て上げる責任は親にあります。

今の学校が健全な子どもを育てるシステムになっていない以上、
(もともとそういう役割ではないか)

親が多少のアレンジをするのは当然だと思いますが、一般的ではないんでしょうね。

我が家は一般的じゃないからいいんです。

一般的な指示待ち人間にして社会に送り出したくありませんからね。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1408-a1cd219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

