Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

祖父母の心配
数日前のこと、柏駅から塾帰りの小学生(おそらく4~5年生)が4人乗ってきました。何度か見た顔の子もいます。

1人は目つきの鋭い子…おそらく勉強はできるでしょう。
後の3人はぽ~っとして目の焦点があっていない。
塾からするとおそらくお客様。

ゲームの話で盛り上がりつつ、1人が「腹減ったなぁ~」とかばんからするめいかを取り出し食べだしました。別の子はふ菓子など、みんなでそれぞれ食べだしました。

子どもらしさは微塵も感じさせません。
誰も笑顔がでないからです。

時刻は21時37分

うちの子たちは爆睡タイムです。

サラリーマンの頃なら、しつけのなっていないガキだなと思っていたでしょうが、今はただただ同情します。

社会の宝である子どもを、親と企業が潰すのは間違っています。

もっかい貼りつけとこ 頭がいかれた中学受験~本当に受かるのか~

新松戸の塾通りでもたくさん見かけます。

悪意を持った人間ではなくても、中学受験塾というシステムの中では結果的に子どもを潰すようなことも求められてしまいます。サラリーをもらっている以上、組織の目標達成は義務なので授業のコマ数(売上)を増やすのは当たり前のことです。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-758.html


「孫が母親と塾(サピ)に殺される」と泣きついてきたおばあちゃん(PC教室の会員さん)、その危機感は間違っていません。
→絶対学力を紹介しました。

3DS持参で遊びに来た孫に、カルタや福笑い、お手玉など昔ながらの体と頭を使った遊びを一緒に楽しんだおばあちゃん(別の会員さん)、「ほっとくとすぐにテレビゲームをやりだすもんですから…」 家が近かったら毎日預かってあげられるのに…と嘆く気持ちはよくわかります。
→「センス・オブ・ワンダー」と「インフォドラッグ」を紹介しました。

モニターを除きこむ我が子の無表情な顔つきを、寸暇を惜しんでテレビゲームをやる我が子の行動を、異常と思えない親が相当数いるんですから。

「でも親の教育方針もあるからあまり強く言えないのよね…」

というシニアの嘆き、無念でしょうね。


ま、稀にどんぐり子育ての邪魔をするシニアもいますが(笑)

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちはどんぐりを邪魔する実祖父母に囲まれているので、迂闊に預けることも出来ません。数日前、銀行で4歳の息子と並んでいたら、本を読んでいる幼児を久しぶりに見た!と爺婆軍団に褒められました。息子は絵本を手にして眺めてただけですが。スマホを見つめてる子供しか最近はいなくてね…と寂しそうでした。賢そうなシニアの方々は子育てをよく見てますよね。
[2015/01/17 14:55] URL | mg #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mgさん

確かに絵本じゃなくてスマホやタブレットを持たされている子のほうが普通になってきましたね。異常なことでもみんなでやっていれば慣れてしまうのが恐ろしいです。

実祖父母の協力が得られないのは残念ですね。
私の実家も、子育て中はあまりテレビはついていませんでしたが、子育てが終わったらテレビは良い娯楽なので良くついていました。どんぐりの話をしてからはほとんどテレビをつけないようにしてくれたので助かっています。

>賢そうなシニアの方々は子育てをよく見てますよね。
うちは教室通信でパソコン教室の会員さんもどんぐり式の洗脳教育をしていますから(笑)、やっぱりおかしいわよねと言ってくれる人が多いです。
[2015/01/17 15:25] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1418-057d5d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

