Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


ネット…便利だけど
我が家では子どもが起きている時にはニュースは見ません。

ネットも親が操作して調べ物をしたりしています。


今回のイスラム国の事件、小4の長男のクラスですごい話題になっていたそうです。

ニュースで見た子、

ネットで見た子、

様々でしょう。

なにか娯楽のように、「家に帰ったらすぐ(ネットで)見よー!」 と言っている子が多かったそうです。

(72時間の期限が昨日の2時頃だったからでしょう)

異常な映像や写真で、興奮状態になってしまうのは子どものせいではありません。

「イスラム国」 というキーワードでヤフーの画像検索をすると、

目を覆いたくなるような画像が山ほど出てきます。

大人でも胸がむかむかしてきます。

とてもUPでは見たくない代物です。

こんなに簡単に世界の闇にアクセス出来てしまうなんて、

親は知らないのでしょうか。

「私はパソコンに疎いから」なんて方、そんな呑気にしていい代物ではありません。


大人でも、異常な事を目にする機会が多いと慣れてしまいます。

心と頭が成長過程の子どもは、異常な事が当たり前のことになってしまいますよ。

健全な心を潰すような刺激(暴力ゲームや映画、映像等)を当たり前のように見て育った子たちにとっては、今回のことは笑いのネタにしかならないのかもしれません。まともに育っていれば、やっていいことと悪いことの判断がつけば、こういうことで盛り上がらないと思います。

ネットを自由に使っている子どもたちはこれも目にすることでしょう。

深刻な問題、他人の生死までネタにして笑い飛ばしてしまう人たちは多くないでしょう。

多くはありませんが、目にする機会が多いとそれが普通になってしまいます。

受ければいい、注目されればいい、そんな気持ちがツイッターやLINEをやっていることで湧いてくるのかもしれませんね。

荒れる高学年、中学生などと言っていますが、インターネットの影響は少なくないと思います。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

金森先生、こんばんは。うちでも、子ども達がこのニュースを目にしないよう、耳にしないよう気を付けています。ただ、学校でのことは防ぎようがないのでどうなのかわかりませんが、普段、分からないことがあったら何でも聞いてくる子ども達が(今のところは)このことについては何も聞いてきません。知らないと良いのですが。

>深刻な問題、他人の生死までネタにして笑い飛ばしてしまう人たちは多くないでしょう。

>多くはありませんが、目にする機会が多いとそれが普通になってしまいます。

そうですね。本当に大人が気を付けないと、こういう人間がますます増える一方です。親はもっともっと敏感にならないと。

今回のことでは、2人が無事救われるように、打つ手がない中でも知恵を絞ってできる限りの行動を起こし、呼びかけている人達も多くいます。


http://toshikyoto.com/press/1712


こういう運動が瞬時に広まるのもまた、ネット社会だからなんですよね・・・
[2015/01/24 23:26] URL | milkpan5 #N5jwmSTQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
milkpan5さん

本当に見せたくないニュースが多いなか、これは最近では断トツです。
教室ではかなり話題になっているようで、長男は昨日夢で「イスラム国」の世界で追いかけられたと言っていました…。直接映像を見ていないとは思いますが、スマホ、タブレットを持っている子もいますから、ひょとしたら目にしてしまったかもしれません。

ネットは便利ですが、年齢制限は必要ですね。

良いことにも悪いことにも便利。
判断力を備えた人間に育てないといけないなと日々感じています。
[2015/01/27 11:26] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1421-fb9a469f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

