Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ポンコツマシーン
稼働4年目の我が家の宿題マシーンは、そろそろガタがきだしたようです。

計ド、漢ドを見るだけで不快感が物凄く、

やりだすまでにかなり時間がかかります。

やりだしても、集中して最後までなどとてもできません。

ネットで音楽を聴いたり、面白い記事を読んだり、つい違うことをやりだします。

今までのダメージが積み重なって、もうキャパがないようです(笑)


そのポンコツマシーン、

国語のノートをさかさまにしてやっていました。


概数の問題を10問中3問間違えていました。

我ながらビックリです。

集中しないで適当にやってもそこまで酷くないと思っていましたが(笑)

宿題マシーンは

やってみて初めて分かったことがあります。

1ヶ月やってみてわかったことがあります。

1年やってみてわかったことがあります。

3年やってみてわかったことがあります。

6年やったらどうなるんでしょう…

その答えは今の中学生たちが示してくれていますね。


このポンコツマシーン、これでも中学の頃は勉強しなくても「数学」と「理科」だけはクラスでいつもトップ争いをしていたんですけどね…。

嫌々させる勉強の破壊力をなめてはいけません!

年のせいという意見も…(笑)

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生、貴重なブログ、いつもありがとうございます!

漢字ドリルを書くのに以前なら娘の字を懸命にまねていたのに最近は全く苦も無く書けてしまう・・・。毎日練習していたら小3レベルの字に自然となってしまったようです(>_<)

計算もイライラしますよね。金森先生、お子さんが3人もいると本当にお気の毒としかいいようがないです(^_^;)

[2015/02/03 19:54] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]


小学3年生の息子のマシーン歴10ヶ月です。
漢字ドリルを漢字ノートに写す宿題が一番嫌いです。
後で思いだそうとしても、何の漢字を書いたか、笑っちゃうくらい一つも覚えていません。
あれは、勉強ではなく作業ですね。
やってみれば、わかります。
[2015/02/03 20:07] URL | 同感です! #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みなみのままさん

3歳の三男が小学校を卒業するまでだと…10年です。

未知のゾーンです。

認知症にならないか不安です(笑)
[2015/02/03 20:43] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
同感です!さん

>後で思いだそうとしても、何の漢字を書いたか、笑っちゃうくらい一つも覚えていません。
本当に思い出せないんですよね~(笑)

先日はカタカナの「ホ」を一列書いたらわからなくなりました。
「ホ」を書いているのに「これホじゃないよなぁ」と思ってしまうんですよね。
[2015/02/03 20:46] URL | 金森 #- [ 編集 ]


入学時からマシーンが稼働している我が家では、先生は多分、私の字を娘のものだと思い込んでいます(笑)。

今日のは特にひどくて100マス計算なうえに、たての列は678の繰り返しでした。
途中で自分が何をやっているのか分からなくなりました……。
しかも、このプリント、2回目なんですよね。先生、手を抜きすぎ!!
[2015/02/03 23:42] URL | けろすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
けろすけ さん

みなさんマシーン頑張ってますね(笑)

100マス計算はしぶとく生き残っているんですね、私ももう飽きました。
[2015/02/04 00:00] URL | 金森 #- [ 編集 ]


どんぐりを知る前
早く宿題をやっちゃいなさい!こんなの集中してやればスグに終わるでしょ?
いつまでもダラダラしてるから、寝るのも遅くなるんだよ?くどくどくどくど…
宿題マシーン稼働後
子:ねぇ、お母さん。宿題のプリント早くやってくれない?明日の支度ができないんだけど?
母:あー、ちょっとまって。こういうの(両面びっしりの計算問題)やるにはエネルギーの充填が必要なんだよ。後でやるからさ。

で、結局、夜中にひっそりとやると(笑)
[2015/02/04 01:48] URL | 通りすがりん♪ #JalddpaA [ 編集 ]


不快感、、、金森先生もなんですね〜嬉しくなりました(笑)。
量が増える土日が特におそろしい。もう本当にやりたくなくて、なるべく先延ばし(^^;;。でもやらなきゃということで重い腰をあげて日曜日(正確には月曜日)の夜中の12時からやり始めたら、終わったら夜中の3時でした(今週のできごと)。

文章の書き方(表現力)を学べるようにということで、漢字や計算とは別に教科書や先生が用意した文章(結構長い)を写す宿題がほぼ毎日でるのですが、何が書かれているか全く頭に残りませんし、味わえないので表現力どころではありません。ただただ「あ」と書かなければいけないから書くといった状態です。

我が家もあと10年。ご一緒だと思うと勇気付けられます〜。

あぁこれからまた宿題をやらなくては。。。
[2015/02/04 03:47] URL | sunny #U7CTLDyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
通りすがりん♪さん

ふふふ 完全に逆転してますね(笑)
でも良くわかります。

こんな量なのにぐずぐずしている自分がいますから…。
[2015/02/04 10:06] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sunny さん

遅い時間まで大変ですね。
体に気を付けてください。

>文章(結構長い)を写す宿題
…どんぐり式の教室にする前、出していました(苦笑)
何となく良さそうで、親受けするんです…。
子どもには拷問だったでしょうね。反省。。。
[2015/02/04 10:10] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1429-faf83608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

