Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


楽ですよ♪
はやく宿題やりなさい!(怒)


●●(習い事)の課題やった?(怒)


いいかげんゲームやめなさい!(怒)


テレビ消しなさい!(怒)


スマホをいじるのやめなさい!(怒)


遊んでないで勉強しなさい!(怒)




大事な我が子をこんな風に怒鳴らなくてもいいんです。

原因を取り除けばいいんです。

させない方が子どもが健全に育つものばかりです。



どんぐり倶楽部の環境設定は理想的ですか?

とんでもありません。

私からすると超現実的です。

ゲームを毎日1時間もさせる?

テレビを毎日2時間も見せる?

大量の宿題をさせる?

毎日習い事にいかせる?

急かさずに? 怒鳴らずに?

そして早く寝かせる?

私には無理です。

怒鳴りまくる自信があります。

自尊心、自己肯定感を粉々にする自信があります。

きっと手も足もでるでしょう。

かなりの確率で子どもを潰すことでしょう。

出来るかもしれませんが、スケジュール管理、指示、命令を全て親がやり、

子どもは何も考えずにこなすだけになることでしょう。


親子の間にバトルになるようなものをたくさん置いて、

穏やかに子育てしようなんて大変です。

いくら子育て本を読んでも、

子育てセミナーで子どもへの声のかけ方や関わり方を学んでも、

そもそも火種が多すぎます。

「あぁ またやっちゃった…」 と自己嫌悪におちいるのは目に見えています。

眠っている我が子を眺めながら心の中で謝るのは辛いですよね。(経験があります)


穏やかに出来る人は、仏のような心の持ち主か、子育ての達人ですよ。

私も含めて、普通の親が子どもたちを出来るだけ急かさずに、

穏やかに、叱らずに、怒鳴らずに、子どもの心を踏みにじらずに育てようと思ったら、

毎日習い事をさせていては、毎日宿題をさせていては、ゲームやスマホを持たせていては、

難しいんじゃないですか?

どんぐり式の子育てはとても現実的です。

親も子も楽です。

子どもの成長がじっくり楽しめます。

とても幸せな気持ちになります。

どうでもいいことで毎日バトルをしている間に子育てが終わってしまっては

勿体無いと思いませんか?


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント
実感してます。
先生、こんにちは。
娘が5年生になったころ、ある時ポンッと楽になっていることに気づいた私です。(^_^;)
まあ、正直 日常では波もありますが 記事の赤字部分に関してのバトルは本当にないですね。
親も子もゆったりした時間の中で得るものが多いと感じています。(^^)

[2015/02/20 09:09] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: 実感してます。
ccさん

最初の心の壁を乗り越えてしまえば、どんぐり式の生活はとっても楽ちんなんですよね~
悩みは遊ぶ友達が学年があがるにつれて減っていくことくらい・・・?
[2015/02/20 13:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1442-8bdbd6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

