Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


タブレット学習
タブレット学習について、先日糸山先生のFB記事をご紹介しました。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-1443.html

すでにどんぐり倶楽部を知っている人は

「うんうん、そうそう」ですね。

たまたまこのブログに来てしまった方には、こちらのブログの記事がおススメです。

ブログ:森へ行こう(心とからだと子育てと)
     「タブレット学習の問題点」

以下、一部転載します。

最近、学校でも、塾でも、ベネッセなどのようなネット配信型の塾?でも、タブレットを積極的に使い始めています。

そのうち、学校でもタブレットを使った授業の方が多くなるかも知れません。

タブレット学習の利点はいっぱいあります。

○1対1で学ぶことが出来る
 先生が一人で、生徒がいっぱいの状況の中で先生の話に耳を傾けるためには強い集中力が必要なのですが、今の子ども達はその集中力が育っていないので、学習が困難になってしまうのです。また、ちょっとしたきっかけで簡単にクラスが崩壊しやすいです。

 タブレットはそんな集中力が低下している子どもでも集中出来るように、うまく出来ています。ゲーム機もまた同じです。

○今の子ども達は「言語力」が低下しているので、言葉だけで理解する能力が昔の子どもよりもかなり低いです。
 そのため、タブレットのようなものを使って図や動画や写真を見ながら学ぶことで、低い言語力を補い、理解を深めることが出来ます。

○自分のペースで学ぶことが出来ます。
 今の子どもは集団生活の体験が少ないので、他の子や他の人とペースを合わせるのが苦手です。そんな子どもたちでも、タブレットなら自分のペースで学ぶことが出来ます。
 学習レベルも子ども一人一人に合わせることが出来ます。

○人間が相手ではないので、人と関わることに慣れていない子でも、勉強に集中出来ます。

○学校に行くことが困難な子でも、ネットを使えばみんなと同じ勉強をすることが出来ます。

○先生の負担が減ります。

○業者が儲かり、経済が活性化します。

○お母さんやお父さんが勉強を見なくても済むようになります。

○疑問を感じたときに、手を上げなくてもすぐに質問することが出来ます。

まだまだ他にも利点はあるかも知れません。

これらの理由によって、確かに、「タブレット学習」は、「一斉授業」よりも子ども達の学力を上げると思います。

だから、学校も業者も親も、タブレット学習を促進しようとしているのでしょう。

ただここに大きな落とし穴があるのです。


転載終わり 続きはhttp://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201502260000/へどうぞ。

取り締まる法律はないけれど大犯罪ですよね…。

だって子どもたちから「自分で考える力」を、「生きていく力」を奪うんですから。


それとも…国の支配者たちの陰謀?

国民があまり賢くならないように。

自分で考える力を持たないように。

勤勉に黙々と働いて納税してもらえるように。

命令には忠実に従う兵士に育てやすいように。

国と企業が手を組んでの一大洗脳プロジェクト?

そして国民もアフィリエイトでその手助け。

飛躍しすぎ?(笑)


まあなんにせよ、我が子を守るためにやることは決まっています。

できれば周りの子も♪


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1448-05e9d008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

