Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5-10分の宿題
前の記事へのレオンくんのコメントです。


■宿題なんて

ウチは宿題なんて5-10分で終わらせてますから...。はい、普通ですね。

それでもアウトなんですよ。だ・か・ら、ワザワザ言ってるんです。



学校では計算練習も漢字練習もたくさんやっているんだから、

家で5-10分くらいやらせても変わらないと思いますか?

甘い…

学校でさせられている異常な刺激を、家で肯定するかしないか、

この違いは大きいですよ。

時間の問題ではありません。


学校では何度も書かされていても、家では一度も書かせずにIF法で覚える。

学校では何度も書かされて、家でも何度も書かされると、それが普通になります。


学校で理不尽なことに耐えているからと家でも理不尽なことに耐えさせると、

逃げ道がないので理不尽なことにひたすら耐えることが普通になるんです。

そのために不要なのが「感情」です。

嫌、やりたくない、やる意味がわからない、無駄なのになぜ?

そんな感情があると辛いので消すんです。

たくさん見てきましたよ。「勉強」になると頭と心のスイッチが見事にオフになる子たち。

「勉強」以外でもスイッチがオフの子たち。

それはそうですよ。

計算ドリルを1回やるとシール1枚、2回やるとシール2枚、3回やるとシール3枚。

競わせて何回も何回も同じページを繰り返させる宿題が、正常な刺激ですか?

音読をやった回数分シールをあげる。

子どもは競わされて同じところを10回も20回もただ音読を繰り返す。

素早く、言葉からイメージを再現することもなく。

異常でしょう?

異常な刺激を与えれば、異常に育つのは当たり前です。

学校で理不尽なことがあっても、家では守ってもらえるからこそ、

理不尽なことを理不尽なこととして心を守りながら対処できるんでしょう?


学校でいじめられ、家でも虐待されたら、子どもはおかしくなるでしょう?

「家では5-10分しかいじめてないから平気です♪」

なんて言わないでしょ?


心のスイッチをオフにするのが普通にならないように、

考えるスイッチをオフにするのが普通にならないように、

家庭では守るんです。

「宿題」を泣いて嫌がる子どもにさせることに何の意味が?

嫌がらずにやるようになったから安心ですか?

あんな意味のない苦痛を伴う作業に何も感じなくなることが、子育てで目指している姿ですか?

私は、「計算ドリルを10問もやると悶絶するほど暴れて嫌がります」という低学年のほうが健全に見えます。

実際、そういう子は感受性が豊かで凄く賢いです。

いきなりどんぐり式の問題を楽しそうに絵を描いて解きますから。

嫌なことを、理不尽な暴力を「拒絶する」という正常な子たちです。

なんでも我慢して受け入れる無表情なロボットではありません。


ようはどういう子に育てたいかです。

たった5-10分という、時間だけの問題ではありません。


ちなみに宿題マシーンを4年もやると、「宿題」という言葉だけで「ウエッ」となります。

どれくらいかかるかの問題ではありません。

ダメージは蓄積しますからね。


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
スイッチがオフの子
放課後ボランティアで子どもたちの遊びの見守りをしていますが どうにもやんちゃと言われる子たちには共通点があります。
それは、大人を拒絶しているという点です。視線を合わせない。一定距離を保つ。その距離より近づくと逃げる。会話が成立しない。笑わない。 本当に頑ななんです。 可哀想ですよ、、、(;_:)
[2015/03/04 14:22] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: スイッチがオフの子
ccさん

>会話が成立しない。笑わない。

これは本当に悩ましいです。
子どもたちの近くにいる人はみな気がついているはずですが、親は気がつかないんですよね…。
[2015/03/04 16:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]


なるほど。
漢字の書き取りの嫌な記憶が蘇りました。
異常なんですよね。
それをそう感じなくなるように大人になって
しまったなぁと思います。
[2015/03/05 11:18] URL | K #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kさん

読みも意味もわからない「漢字の熟語」「英単語」をノートや宿題のプリントにひたすら書いている中学生たちは結構いましたよ。
宿題として提出するのが目的で、覚えるという目的からズレてるんですよね。
[2015/03/05 11:51] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1452-896fbaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。