Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園
昨日、パソコン教室のおばさまに教室通信を渡したら、

「三番目の子、もう幼稚園なの~ 早いわね~」

「2年保育?3年? そうよね~今はみんな3年だもんね~」

「かわいそうに、これからずっと学校なのね…」

実際にお子さんたちを育て上げた子育て経験者の率直な感想です。

私も同じことを思っています。

出来ればもう1年、いや幼稚園なんて行かなくても…なんてことも思いますが、

家でいつも面倒をみられるわけではありませんので、

そんなことを言うと夫婦げんかに発展します(笑)

まあ、それでも同年代の子たちとのふれあいは子どもの健全な成長のためには必要ですしね。

行きたくない時や、ほかにやりたいことがあるときは、

いつ休んでもいいくらいのスタンスで送り出せばいいかなと思っています。

幼稚園:3年

小学校:6年

中学校:3年

高 校:3年

ここまでで15年、一律に同じことを同じようにすることを求められるんだから、

光る個性は輝を失い、尖った原石は丸くなり、同じような子に育つのはしょうがないなぁ。


もちろん家庭の方針で、この15年をおもしろおかしく過ごせるようになりますけどね。

学校の勉強ができることを求めないのがコツです。

「宿題は遊びに行く前にやっちゃいなさい!」

なんて言ってたらきっとダメだな…。

求めないほうが手に入ることもありますよ♪


jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

米国は小学校が5歳から始まるので幼稚園は2〜3歳から入れますが、うちは2人とも4歳の一年だけにしました。ホームスクールも盛んな国なので、学校に通わない子供達の為のイベントなど毎日のようにあって苦ではありません。がしかし、去年日本へ帰った時の3歳半の息子を5週間世話したのはツラかった!なんせ遊ぶ相手がいないんです。たま〜に2年保育と決めて頑張っているというお母様方にお会いして話を聞くと、正直キツい…ということでした。全国の森のようちえんはすごくイイと思うんですが、うちは一時入学を断られて残念でした。
[2015/03/25 23:00] URL | mg #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mgさん

日本は大変でしたか(苦笑)
お母さんが一人で全部引き受ける感じですからね…。

米国はいろんな考え方が受け入れられる環境なのでしょうね。
ホームスクール、小学校でタブレットを一人一台なんてことになったら・・・ありかなぁ。
[2015/03/26 01:18] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1462-7c82c7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。