Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


家庭でできますから
新松戸のある幼稚園。

自然とのかかわりを大事にし、子どもを自由に育てる方針。

残念ながら何人ものお母さんから

「あそこの幼稚園の子は自由に育てられすぎて、小学校にあがるとじっと座っていられない。」

と否定的な声を聞きました。

今の小学校の異常な管理教育に、全身で反抗しているんだよなぁと思います。きっと30年前の小学生たちが今の小学校に入学したら、かなりの子がじっと座っていられないんじゃないかと思う。

「なぜ? どうして?」を無視されて、「こうやるの」を強いてくる授業に、じっと座っていられる方が心配だ。

長男はそういう作業のような授業の時は「頭のスイッチをオフにしてるから大丈夫♪」と言っています・・・。いや、大丈夫じゃないんだが・・・普段の生活で「オン」にしているからまあそれほどダメージはないかな。

次男は完全に授業が嫌い。好きなのは体育だけ。特に国語が嫌い。登場人物が何を思ったかを探すよりも、自分がどう感じるか、まずはそこが人間の土台になるのに・・・。絵も描く手順が細かく決められている。何でもやり方、手順、ルールが決まっていて、それに沿っていないと注意、やり直しを食らう。

せっかく6歳まで、メディアを遠ざけ、電子音のおもちゃを遠ざけ、無添加の食材を選び、大事に育てた豊かな心、自然を感じる感覚、あふれる好奇心が、小学校入学後たった半年でつぶされてしまう子もいる。

守り方を知って欲しいなぁ。

家庭でできます。

うちの教室はもうそれほど多くの子をあずかることはできません。

家庭学習中心で、たまに方向がずれていないか、逆効果になっていないか、

その確認をしながら年長~小6までの7年間、幼く・ 賢く・逞しい子を育てませんか?

幼稚園児に3DSを持たせているような家庭はお断りしますけど…。

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1464-13f03945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

