Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

小4からは楽ですよ♪
小4から勉強が難しくなるから・・・
単純に比較したら小3よりも小4のほうが内容は難しくて当たり前。
問題は子どもたちがどう感じるか。

どんぐりっこに関しては学年が上がるほど簡単に感じるようで、予習・復習なしでも小学校の勉強程度ではまず困らない。


当たり前か、小3~4で普通の中学生たちが方程式を使わないと解けない文章問題を、解き方を教わらずに知恵と工夫で自力で解く子たちだから。

反復で理解しなくても点をとらされてきた子たちが「難しい」と感じる学年でも、「地頭」がよい子たちには何の問題にもならない。

学校の勉強なら時間をかけて、わかりやすい指導者や教材でカバーできるが、社会に出た途端行き詰る。 
仕事はわかりやすい動画や先生が教えてくれるものではないし、のんびり時間をかけてはいられないから。

なぜ学生時代しか通用しないやり方で子どもを育てるのか?
もったいない。

どんぐりっ子たちは小4からは楽勝です。
ただし、宿題マシーンは…大変です(T_T)

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです
長女はまもなく三年生でどんぐりも四年目に!あとひと月で9歳!です。授業は体育と音楽と図工だけ面白いそうです。これまで宿題少ない先生で助かりましたが、次はどうかなぁ。学童の友達も塾通いが始まりましたが本人は卓球とけん玉と料理にはまっています。
次女は今日から保育園年長です。まだ気が向いたときだけどんぐりに取り組んでいますが、長女とはまた違うほのぼのとした絵です。本能そのままの2歳長男もまるや何やら一緒に描いてます。今年始めにネット回線をケーブルテレビから他社に乗り換えたので録画は無理、ついでにテレビはもう映らない、ということにしました。どうしても見たい忍たまや妖怪ウォッチだけネットでつなげて週末みています。普段あまりテレビはつけていませんでしたが、これは大人にも時間が出来ていい感じです。紹介されていた動画も拝見しましたが、小さな子にはDVDやテレビの見せすぎてはいけないこと、もっと周知されるべきだと思います。感覚的におかしいと思える親はどんどん少なくなってますよね…
[2015/04/01 09:20] URL | aya #QNrFvn8c [ 編集 ]

Re: お久しぶりです
aya さん

>授業は体育と音楽と図工だけ面白いそうです。
うちの子たちと一緒ですね(^_^)
次男は体育だけです。

>感覚的におかしいと思える親はどんどん少なくなってますよね…
そうですね~ ますます我々は変人扱いされますね(笑)
ま、気にせずのんびり過ごしましょう♪
[2015/04/01 11:24] URL | 金森 #- [ 編集 ]


金森先生、いつもありがとうございます♪
いよいよ娘は小4になります。
4年生から算数は学力別になるみたいで、上のクラスに入って高速計算漬けにされると困るので何とかしなくてはと考え中です。学校から説明があるといいのですが・・・。
そういえば小1の姪っ子、宿題がどんぐり問題みたいだよと妹が話していました。上の二人のお姉ちゃんの時にはそんなことなくて最近学校も変わってきたねなんて言っていましたが、その学校だけのことだと思います。
今度詳しく聞いてみようと思っています!
[2015/04/03 10:17] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]

添削について
金森先生
こんにちは。通信添削でお世話になっています小池です。
こちらのコメント欄からで申し訳ありません。

最近の添削のお願いが金森先生に届いていないでしょうか?
添削結果がもどってこないので、こちらからのメールが届いていないのかな、と思っております。
[2015/04/03 12:51] URL | 小池 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みなみのまま さん

習熟度別というやつですね、出来る子たちは家や塾で先取り学習をしている子が多いので、授業の時間が少なく、演習、演習、また演習・・・で大変な思いをしている子はいますね。
巻き込まれないといいですね。

>そういえば小1の姪っ子、宿題がどんぐり問題みたいだよと妹が話していました。
これが広まるといいですね♪


[2015/04/03 13:09] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: 添削について
小池さん

このコメントとは別にメールを送りました。
届いているかいないか、こちらまで返信願います。
jiatama_gforest@outlook.jp
[2015/04/04 09:58] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1466-5cd5fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

