Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

小学校向け資料
どんぐり倶楽部、先輩どんぐり指導者の言葉をたくさんお借りしてつくった資料です。

去年の今頃、小学校に提出しました。

小学校配布資料



全く関係ありませんが、、、初乗りしてきました♪
海パン&Tシャツです(笑)
20150429.jpg



jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
ありがとうございました。
金森先生
本日、家庭訪問終了しました。
先生から頂いた資料を手渡し、家庭での学習について子どものどんぐりノートをご覧頂きながら話しました。
今年から、教育委員会からの指導と学校の方針で朝学習タイムと称し、100マス計算を週2回全校で行っています。二人とももろに影響を受けてしまい、どんぐりをしても思考に至る前にギブアップしてしまいました。隣の席の児童と答え合わせをするため、二人とも結構なスピードでやってしまったようです。
5分で出来ることなら、代替えの問題でも。。。。。との提案があり、どんぐりを細切れでとお願いしたら、その都度完結するタイプの問題が好ましいとのお答え。
つい、100マス計算で考える力が伸びるんですか!と吐き捨てるように言ってしまいました。「そうですね。難しいかもしれないですね」と逆らわない良い子のお答えが帰ってきました。
ここで話してもお互い時間の無駄なので、予定時間になったところでお帰りいただきました。

子ども達は「朝学習の時は遅刻しようよ。」との母の呼びかけに無言。宿題をやっていないことで特別扱いされているとクラスメイトには思われていることを敏感に感じているので、更に朝学習までパスするとクラスの目が怖いそうです。

かといって、影響がハッキリと今日のどんぐり問題に表れているのに手をこまねいているのも悩ましい。5月で10歳なので。

もんもんと悩む母です。

校長に話してみるしか無いのかな。
「しっかり考えて行動する子」を学校目標に掲げているのですから、逆行していることに気付いて欲しい。どうやったら伝わるか?他の方の具体例がもっと欲しいです。

すっきりしてお礼をお伝えしたかったのに、もやもやした愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
[2015/04/30 21:57] URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]

楽しそう…
海だあ!いいですね〜
あんまり暑くなく、寒すぎず、でしょうか?
それとも、ちょっと寒かったでしょうか?
季節が味わえるのって、いいですね。

季節まるごと、子どもたちに伝えられる、どんぐり式子育て、
やはり、素敵だと思います。
子どもと語り合う時間をたくさん持てることに感謝しています。
このように、素晴らしい時間と、子どもさんたちの姿を公開してくださる先生にも、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

あー、海に行きたくなっちゃった!どうしよう…(⌒-⌒; )
子どもたちはともかく、自分は、まず、引き締めないと…
人様が見たら…(;゜0゜)


[2015/04/30 23:12] URL | あさひかおり #MiGEEDp. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。
ごっちゃん さん

朝学習での計算練習、うちもやっているようです。
教育委員会から同じような指導がはいっているのかもしれませんね。

子ども達には「ゆっくりね、なぜかというと・・・」をしつこくしつこく言い続けてあげましょうね。
[2015/04/30 23:28] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: 楽しそう…
あさひかおりさん

え~っと 何かあったらと膝上まで海に浸かってみていましたが・・・海の水は冷たかったです(笑)

子どもは元気ですね、私は春~秋用のウェットスーツを持っていた大学時代も、4月に海に入った記憶はありません(苦笑)

体は・・・夏までに引き締めるか、水着でごまかすか、気にしないか、、、私は三番目で♪
[2015/04/30 23:38] URL | 金森 #- [ 編集 ]


うちも先週、先々週といすみ市へキャンプに行きました!キャンプ場から海まで直結していて、岩場や波打ちぎわで遊べました。子どもらは釣りをしてるおじさんから魚をもらってキャンプ場の猫にあげていましたが、食べる姿に子どもらの方が食いついてました(*^^*)
三年生長女の担任は何と新卒22歳の男の先生です。個人面談でどんぐりノートとわからん帳を見せて話しましたが、上すべりでした…幸い担任には定年退職されたサポートの先生が付いており、算数はいろんな解き方で!と最初に話してくれたようですが、宿題は出ます…計算ドリル同じページ複数回やるんですよ(≧∇≦)。もうマシーンがタイヘン…少人数算数クラスも始まりました。娘にはどんどんコースでなく、じっくりコースを選ぶよう話しました。自分で選べるだけまだいいのかな。
[2015/05/01 09:08] URL | aya #QNrFvn8c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ayaさん いすみ市ですか、九十九里と違って磯遊びが楽しめるからこの時期最高ですね。うちは九十九里の上の方、帰りに銚子によって遊んできました。

三年生で少人数算数クラスが始まりましたか、もう通常の授業が成り立たなくなってきているようですね。もちろん家庭に問題はありますが、宿題と学校の授業のマイナスも大きいということに・・・気がつかないんでしょうかね。
[2015/05/01 11:06] URL | 金森 #- [ 編集 ]

はじめまして^^
いつもブロク読まさせていただいています。どんぐりを知って7年、こどものどんぐり歴5年目のえみと申します。
帰省中で資料見れませんでした…残念(。-_-。)
Facebookお友達申請させて頂いていいですか。よろしくお願いします!
[2015/05/05 15:51] URL | えみ #Q1J7Rzkc [ 編集 ]

Re: はじめまして^^
えみさん

帰省中でしたか、、、すみません。
資料はあとでもう一度ダウンロードできるようにUPしますね。
(他にも何人か連絡をいただいたので)
[2015/05/07 10:20] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1483-d4dc9c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

