Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

逆効果
息子の通っている学校では、●っ子タイムという算数のプリントをひたすらやる時間が月に数回あるようです。算数とは違って授業はなく、ひたすらプリントをやるだけ。丸付けは先生やボランティアの保護者が行うそうです。
私も登録していますが水曜日はまだ完全オフにできていないのでいけません。9月から水曜日は新松戸に通わなくてよくなるので、顔を出してみようと思います。

今週はこの「比例」のプリントをやってきました。
http://happylilac.net/keisan-hirei501.html
全く同じです。ここからダウンロードして使っただけ。

全部終わると読書タイムなので、みな急ぎます。
とりあえず出して答え合わせをして間違えたところは正解を書いて終わりなので、あっていても間違っていても気にせずに急ぎます。

小5の長男、1枚目全問正解、2枚目1ヶ所間違い、3枚目3割ほど間違い、4枚目全問正解(白紙と思ったら別の用紙の裏にやっていました)、5枚目全部同じパターン(左に丸をつける、ただ数字をかける)でボロボロ。

「3枚目からはいい加減にやって終わらせた」

まあそうなりますよね。しかもまだ学校で習っていない単元の内容も含まれています。
(じっくり考えさせるのなら賛成ですが、反射的に式を立てさせるのならやめてほしい)

私など、小学校・中学校ではほとんど勉強しなくても算数・数学は大得意科目でしたが、息子の計算ドリルをやっていると、九九の問題を20問中2問間違え、概数の問題を10問中3問間違え、単純な計算や文章問題は大体2割前後間違えます♪ 符号も見ないし文章も読まないし(苦笑)

長男はテストでは問題数が少ないのでほぼ正解をとりますが、大量に…になると最初からスイッチオフになり、ボロボロです。意識としては別にこんなの正解でも不正解でもどうでもいい、わかっているし、やりたくないし、終わらせてのんびりしよう。でしょうかね。

私はそれでもいいと思います。というか、私だったら「こんな無意味なこと」やってられないと教室を飛び出すか、ひたすら余白にお絵かきをして時間を潰すか、無言で固まるか、なんにしろ学校嫌い、その●っ子タイムが大嫌いになるでしょうから。

適当に提出して心の平穏を保てるならそれでいいです。我慢してストレスをため続けることに比べて、ストレス回避という点では満点です(笑)

でもすでに、長男も次男もおかげさまで学校の勉強は大嫌い。
特に「国語」「算数」はアウトです。 体育とレクと給食と友達がいるから学校に通っているようです。

まあそれでも学校の勉強は躓く要素はみられませんが、

昨日の夕食の時に

「中学校からは宿題を自分でやるんでしょ…(嫌そうな顔で)」

と言ってきました。それなりに心の準備をしているのかもしれませんね。

長男に対する私の返事は

「やれとはいわないよ、パパもママもやらなくなるだけ。自分で決めたらいいよ。まあ、くだらない、無駄でもやらなきゃいけないことも世の中にはあるから、工夫で乗り越える練習にしたらいいんじゃない?」

です。 あくまで我が家の場合。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
よかった。。
次男は中1になりました。
次男の中学(国立大の附属)では宿題はでないようです。
数学の授業は、「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるか?」の話し合い等
だそうです。
それでその事について先生に聞いた〜〜〜?という数学者に興味を持ったらしく図書館で探したらしい、予約をしていました。
教科書をやらないので次男以外のクラスメイトはほとんど塾で基礎をやっています。
次男は小学校時代よりますます生き生きしてきました。
朝も早起きして嬉しそうに学校へ行きます。
(小学校でも宿題は調整していましたけどますます自由になりました。)
よかった。。。
[2015/05/17 09:01] URL | こばたま #- [ 編集 ]

Re: よかった。。
こばたまさん

> 次男の中学(国立大の附属)では宿題はでないようです。
えぇ~そうなんですか。
そのやり方で学力UPの実績をだして全国の公立中学に広めてほしいですね。

なんか、個別にどんな宿題が出ているかを聞くと、本気で子ども達の学力を上げたいのか、嫌がらせでやっているのかわからなくなるんですよね・・・。
[2015/05/18 08:18] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1494-95aa6774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

