Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


昔のことですが
懐かしい、長男が小3の時に家で書いた詩です。
先生に見せたら1ヶ月張り出してくれるところまではよかったのですが、作文コンクールに出すからと、オリジナルの作品そのものに思いっきり添削されました。

完全に自由な創作活動の作品だったのに。

表面的なテストの学力ではなく、もっと大事なことがありますと、宿題が少なく、実体験の大事さをわかっていたとてもいい先生でしたが、それでもついやっちゃったんでしょうね。

mahi_f.jpg

本人には、「自分が直した方が良いと思えば直せばいいし、直したくないと思えば直さなくてもいいし、自分で決めな」と言っておきましたけどね。



jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント
教育のチャンスをピンチに変える添削
よく、保護者感でも話題にはなりますが、本質的な議論をしている声をきいたことがありません。

なぜ、いけないのか。

1.子供の心を踏みにじる行為だから。
2.大人の手が加わるから。

どちらでもありません。すべき時だってあります。

どうして、添削を絶対にしてはいけないのか...

答え...大人は大人の勝手な都合次第で、「子供の心を踏みにじっても<いいのだ>」という、一生使うことになるかもしれない価値判断が育つ時期に、こんな価値基準を子供に植え付けることになる(提示する)から、ですよ。

微かにでも、この考えがある先生は「絶対に」こんなマネはしない。

先生(保護者も)の「お里が知れる」試金石です。
[2015/05/19 16:46] URL | レオン #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: 教育のチャンスをピンチに変える添削
レオン君

> 答え...大人は大人の勝手な都合次第で、「子供の心を踏みにじっても<いいのだ>」という、一生使うことになるかもしれない価値判断が育つ時期に、こんな価値基準を子供に植え付けることになる(提示する)から、ですよ。

どんぐりの添削も同じですね、肝に銘じます。
[2015/05/19 17:11] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1497-e61c1f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

