Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

過不足算 初挑戦
小2の次男が過不足算に初挑戦しました。もちろんノーヒント♪
私の仕事中にあっさり解いてしまったようです。 う~ん 見たかった…。
(本人談:最初意味がわからなかったけど絵を描いたらわかった)
<S5級-44>★★  
ひよこ組のお友達が、3人ずつの班をつくったら2人あまりました。班の数は変えずに4人ずつにしようとしたら3人足りませんでした。ひよこ組は全部で何人いるでしょうか。

S5-44hiro.jpg

同じ問題を長男が解いたのはこちら
小2の1月に挑戦して解いていました。

とても似ていますね。
見せてもいないし、長男も教えなかったそうなので、さすが兄弟というところでしょうか(笑)

20150531 hiro
ちっちゃなアマガエルをつまんでいます。

学校の先取学習は一切せず。
家では学校の勉強はほとんどなし。(テストの間違えたところの確認程度)
週に2問のどんぐり式学習オンリーです。

最近はこんな感じです。
<S5級-58>★★
やひろ君が夏祭りにいって金魚すくいをやりました。水槽の中には普通の赤い金魚と黒い金魚と出目金の3種類がいました。赤い金魚は黒い金魚より2匹多く、出目金は黒い金魚より4匹少ないようです。全部の金魚を数えたら22匹でした。やひろ君は狙っていた黒い金魚をなんと3匹もすくうことが出来ました。水槽の中に黒い金魚は何匹残っていますか。

S5-58hiro.jpg

<S5級-63>★★
マジカル商店街では、買い物をすると500円につき1枚の抽選券がもらえます。抽選券は3枚集めると1回ガラガラ抽選マシーンをまわせます。抽選マシーンは5回まわすと1回は必ず見習い魔法使いのバリーホッターが狙っているブランド物の杖があたります。バリーは抽選券を7枚持っています。確実に杖をゲットするためにはあといくら分の買い物をすればいいですか。
S5-63hiro.jpg
<S5級-66>★★
山男のヤッシーとイッシーとノッシーの3兄弟が油断して、雪山で遭難してしまいました。3人は、元気モリモリチョコレートを合わせて27粒もっているだけで、他に食料は持っていません。毎朝1人1粒ずつ食べて、救助を待つことにしました。チョコレートは何日でなくなりますか。(その後、無事救助されたようですよ)

S5-66hiro.jpg
<S5級-69>★★
雷パパが、ビリリとピカリとビビりの3人息子に雲の綿菓子を買ってあげました。7個ずつ買ったら210ゴールドでした。ゴールドは空で使えるお金のことですよ。ところが買ってもらえなかった雷ママが「ガラガラピッシャーン!」と怒っています。あわてて雷パパは雲の綿菓子を10個買いに行きました。今度は何ゴールド払えばいいですか。

S5-69hiro.jpg

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
たまにおじゃましてます
こんにちは。うちの子もカエル大好きです。
今、どんぐり問題の番号って、○級というふり方なんですね。
息子が小2の秋からどんぐりっこになりました。
7-8割くらいのやり方でしたが。
それでも、映像モノの制限、ケータイ禁止、宿題マシーン出動の
効果はあったのか、中学の実力テスト7回中
2位転落は2回だけでした。他はもちろん1位です。
ただ、アホなため、提出物を出さず、教師への態度も少々反抗的
だったためか、内申点が悪かったです。
ですので、学力オンリーの県立千葉高を受けることにして、
塾通いしました。もちろん思考力型の塾です。鎌ヶ谷にあります。
そしてなんとか合格しました。念願のスマホデビュー!!
これは、やっぱり土台にどんぐりがなければ
できなかったことだと思うんです。
あの時出会ってなかったら、と思うと怖いです。
私も、理解できそうな人に小出しに言ってますが、
なかなか親の負担を受けてやろうという人には出会えません。
ラクですもんね。
ゲーム、スマホに子守させれば、静かにしていてくれますし、ね。
その代償は大きいと思うのですが、原因を理解しないんですよね。
そして子どもの成績を嘆く。
なんだかなぁという感じです。
グチになりました、失礼しました。
どんぐりはすごい、というのを言いたかったのですが。
[2015/06/03 15:49] URL | ししゃも #- [ 編集 ]

Re: たまにおじゃましてます
ししゃもさん

> 今、どんぐり問題の番号って、○級というふり方なんですね。
これは私が作った問題なので、良質の算数文章問題は今も0MX~6MXですよ。

息子さん、県立千葉高校ですか~ 頑張りましたね。

>ただ、アホなため、提出物を出さず、教師への態度も少々反抗的
>だったためか、内申点が悪かったです。
ふふふ、やりますね。それくらいの方が私は好きですよ。
中学校もなんともひどい内容ですからね。

スマホは、最近小学生が普通に持っていますね・・・。
電車の中でもみな夢中です。
今日はドアの真ん中に立ったままゲームをしている大学生が、ドアが開いてもまったく画面から目を離さずその場に立っていたので、乗る人降りる人、それそれ大迷惑でした。
目つきが尋常ではありませんでしたね。
人間に育ててから持たせてほしいものですね。
[2015/06/03 22:45] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1506-80b85756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

