Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

わずかな違い?
お粗末な宿題(計算ドリル・漢字ドリル・音読)を、

思(視)考力を育てるのに邪魔だと言われていても、

そんなに多くないからとそのままさせるか、

自分で味わって、子どもに合わせてアレンジする(宿題マシーン含む)か、

この違いは大きいです。

「宿題マシーン」は環境設定の中でも簡単にできる項目です。

1ヶ月子どもの代わりにやって弊害を味わってみればいいんですから。

やらないとわかりません。

kanji 1kaku

この無意味さ、やらないとわかりません。
途中で画数を飛ばしてしまって書き直しなんてことになると唸ってしまいます。

wari100.jpg
これも、頭の中が真っ暗になって、繰り下がりの引き算が怪しくなるって・・・やればわかります。

どんぐりに出会って、我が子の「考える力」が期待通りに育っていないことがわかったのに、「宿題マシーン」という簡単な環境設定すらやらないで、子どもの表情や反応から様々な情報を読み取って個別の家庭環境を見直すなんて・・・出来ないですよねぇ。

そもそも、
●宿題マシーン稼働した
●ゲームやってない
●テレビ減らした
●習い事減らした

それで週に1~2問取り組めばばっちり! ってそんなに簡単にはいきません(苦笑)

そこがスタートラインです♪

だって長い人類の歴史で、テレビゲームやテレビなどのメディアが出来たのってホンの数十年前で、それ以前はなかったんですから。習い事だって宿題だって、今ほど異常ではありませんでしたよ。遊ぶ相手だって、遊び場だって、どんぐり的にはよい環境だったにもかかわらず、みんなが健全な心と頭に育っているわけではないんですから。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校


関連記事
スポンサーサイト

コメント
書き順書取り
金森先生、こんにちは。

我が家のマシーンは、この書き順書取りが 一番嫌いです!

子どもの頃から嫌いです。^^;

いや、大っ嫌いですっ

これを書いていると、何と言う字の練習だっけ???とわからなくなります。

本末転倒ってやつですね。



[2015/06/11 17:54] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: 書き順書取り
cc さん

これ、画数が増えるとほんと辛いですよね。
去年、イライラしまくりでした。

同じ漢字で2回も画数を飛ばしたときは大騒ぎでした・・・私が(笑)

>本末転倒ってやつですね。
ですね。困りましたね。
[2015/06/11 19:12] URL | 金森 #- [ 編集 ]


うちの小4の長男にも、四年生の担任にかわってからこの書き順の宿題がでるようになりました。マシーンはかなりいらいらしています。
これを子どもにやらせる意味がわかりません。

この担任の先生、割り算の筆算でも、呪文と称して、「たかひお」のアルゴリズムを使うことを強制して、その後も数々の呪文を考えついては教え込んでいるようです。
うちはもちろんお宝算で教えましたが、クラスではみーんな呪文で解いてるってことでした。
この先生、宿題が多くテストの平均点も上がったとかで、保護者の評判はすこぶる良いのです。
学校の先生には、目先の点数だけでなく、もっと先をみすえて指導してもらいたいです。

糸山先生の、小学校の先生は哲学者たるべきって言葉を教えてあげたいですね。
[2015/06/12 08:29] URL | カエルのすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
カエルのすけ さん

>これを子どもにやらせる意味がわかりません。
本当ですね。ノートの見栄えが良くなりますが完全に逆効果です。

「たかひお」のアルゴリズムは調べたけど出てきませんでした。。。
どんなものなのでしょう?
変な「呪文」は流行らないことを祈ります(笑)

>この先生、宿題が多くテストの平均点も上がったとかで、保護者の評判はすこぶる良いのです。
テスト対策の類題タイフーンなしで点数があがるなら歓迎ですけどね~




[2015/06/12 09:57] URL | 金森 #- [ 編集 ]


「たかひお」は、たてる→かける→ひく→おろすの頭文字です。
これを繰り返しているうちに、割り算の筆算が解けるという呪文です。

クラスメイトは、たかひお、たかひお…とブツブツ言いながら計算しているらしいです(-。-;
[2015/06/12 20:11] URL | カエルのすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
カエルのすけ さん

解説ありがとうございます。
納得です。

しかし、そんなことまで・・・
[2015/06/12 20:47] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1513-2f6c1cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

