Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思っていること
中学から始まる大量知識の習得期の前に、授業を聞くだけで本質を理解できる力を子どもたちに備えさせてあげたい。

夜の10時過ぎまで塾に通う子たちが失っているのは、家族と楽しむ時間。食事をしながら、今日の出来事を面白おかしく振り返る時間。大人になった時にじんわりと「楽しかった」と思える大切な時間。自分がやりたい、知りたいと思うことを存分にする大事な時間。将来について親子で語り合う時間。

定期テストや受験のためにその大切な時間を捨てるなんてもったいない。学校の授業だけで理解できるように育ててあげよう。わずかなテスト勉強で十分な結果を得られるように育ててあげよう。

そうできなかったなら、せめて結果を気にせず、自分なりに勉強に取り組む環境をつくってあげよう。教えたがり、点の取らせ屋にお願いすると、自分なりに勉強する力が育ちません。

せめて自分なりに勉強する力が育ってから、わずかな期間だけ点の取らせ屋の力を借りる程度に抑えておきましょう。

その為にも、本来子どもたちが持っている「学ぶ力」を潰さないようにしましょう。誰に教わるわけでもなく、寝返りをうち、歩きだし、走り出した子どもたちです。言葉を話し出した子どもたちです。自ら学ぶ「天才」なんです。「なんでも体験から学ぶ」体質を「なんでも人に教わる」体質に矯正するのはやめてあげよう。

親も、先生も、周りの大人たちも。





まだ途中ですが我が子をどんぐり式で育ててきて、

普通の塾で小学生~中学生に勉強を教えてきて、

どんぐり式の教室でお母さんと子どもの成長をサポートしていて、

今、思っていることを書きとめておきます。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1531-7e2f4782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。