Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通?
電車の中で若いお母さんたちが会話していました。

「●●に、宿題やった?って聞くといつもやったって言ってたから安心してたけど、実は全然やってなかったことがわかってさぁ」

『えぇ~ 嘘ついてたんだ~』

「そうなのよ、まったくさぁ、先生も宿題を出すだけじゃなくて、しっかりやらせてほしいよね~」

『ほんとだよね、昔はもっと怒る先生いたし、忘れたら居残りさせてでもやらせたよね!』

「今は言えないのかね、だから子どもになめられるんだよね。叱らないからみんなやらないんだっての」

この会話は普通なのかなぁ。


日々の宿題バトルにつかれてしまったお母さん、

宿題はさせなくてもいいですよ~ 

というか、させないでくださいね。

■宿題が子供の思考力養成の邪魔する(文責:どんぐり倶楽部)

「研究の結果、宿題はムダ」NYの公立小学校が宿題を廃止に

宿題を言わないとやらない、

宿題を言われなくてもやる、

どうでもいいです。

自分で言われなくても宿題をかたずける習慣がついている多くの子たちが、

学校の成績優秀、家庭学習の教材も自分でやる習慣がついている子たちが、

実際に思考力が育っていなかったのを、この目でたくさん見てきましたので。

預かっている子でも、低学年の頃は影響がないように見えたのに、

学年が上がってくるにつれ、ボディーブローのように悪影響が見えてきた「賢い子」が何人もいました。

(その時点で宿題マシーン導入ですが、最初から止めておけばと後悔しました)



「宿題をさせない」「宿題をアレンジする」というのが正解です。


ただし、宿題がないとテレビ・ゲーム・漫画ばかりという家庭は、

そもそも家庭の環境が悪すぎです。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1537-1cb0d54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。