Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

スクールビジネス事情
小学生の習い事に「プログラミング」は当たり前 専門塾に加え、進学塾も子どもの囲い込みに動く


スクールビジネスには、昔の私のように子どもの教育の素人がどんどん参入しています。

そして、ロイヤリティー、日々の運営費を稼ぐために、「集めやすい、儲かる教材・メニュー」を探し続けています。

ロボット教室、プログラミング教室、PCを使った英会話教室、よさそうなうたい文句に教室側も深く検証しないで導入(検証するのは費用対効果)し、結果として子ども達を潰してしまうという構図が出来上がっています。

正確にはもともと潰れかけているところのダメ押しですが・・・

思考力が育つ仕組みを知らない、思考力の育ち具合をみる「眼」を持たない恐ろしさですね。

親が知識を持たないと。

【フランチャイズビジネス】
学習塾
幼児教室
その他スクール

私も経験がありますが、FCはお金をかりて始める人が多く、月々のロイヤリティーも高額で、オーナーの最大の関心は「お金」になります。どれだけ集客できるか、単価を上げるか、そこに子どもの健全な成長などの考えは微塵もありません。
(ある人もいますが、かなりの少数派です)
学習塾だけでなく、最近はパソコン教室が副業で学習系(勉強・英会話・ロボット教室)の教材を使って全く無知の状態で子どもの教育事業に乗り出しています。


【全くの素人でもすぐに導入できる教材】 私もいくつか使いました…
すらら 
ロボット教室 
ロボットプログラミング教室
子ども英語教室Lepton(レプトン)
わくわく文庫 速読聴教材
ABメソッド 知育ソフト
そろばん塾ピコ 
育脳寺子屋 知育教材
その他多数
うちのもあります(笑)


ちなみに、プログラミングで子どものクリエイティビティーが育つ? 

ないない(笑)

創造性が?  なぜ?

論理的思考力? ・・・条件設定、チャート図を考えると、機械的な論理的思考はできるかも

問題解決力? 

習い事漬け、テレビゲームやスマホゲーム漬け、テレビ、漫画漬け、勉強は簡単な反復程度という酷い環境からしたら、多少ましになるかもしれませんが、まあ育ちませんよ。

そろばんを頭の中に浮かべられるようになる程度で「算盤でイメージ力・右脳が鍛えられます」とうたうようなものでしょう。

糸山先生からはFBにこのようなコメントをいただきました。

大人の利益のために、不毛な遊びを創りだすな。最先端の技術者が常に追い求めているのは「自然」だ。その自然を感じられないように育ててしまうと、再生のしようがないぞ。


ちなみに、そろばん教室出身者で、どんぐりでいうイメージ再現力が育っていた子は

うちの教室ではゼロです。

長く通った子ほど 悲惨なイメージ力でした。

まぁ、自然にイメージ再現力が育っている子は1割もいないので、そろばんだけが悪いわけじゃありませんが、それでも今の時代、そろばん教室に通わせることはかなり危険だと思いますよ。

週に2日、3日、5日 も遊ぶ時間を潰して通わせて、何を得ようと?

無表情で単純作業を続ける集中力?
単純作業を高速で処理する力?
学校でもひたすらやらされているのに?
寺子屋でそろばんをやっていた大昔と今とでは環境が違います。
しかも最近はフラッシュ暗算などという「本気?」と言いたくなる危険な遊びをさせています。


話を戻しますが、スクールがビジネスである以上、利益を求めるのは当たり前です。
週1日よりも2日、3日、4日、小学校~中学校~高校と、
出来るだけ多く、できるだけ長く通ってもらいたいと思うのは当たり前です。
塾に、教室に依存して(目先の)成果を出してくれた方がいいんです。
一人で勉強して成果が出るように育てようなんて絶対に思いませんから。
みなさんが教室のオーナーなら当たり前でしょ?

でも親としては当たり前じゃありません。
そんな依存心の強い子に育てようなんて思わないでしょ?


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

少し前に、小学生の習い事でプログラミングが人気という記事を読みました。
夫も私もそのような職業の経験者です。(夫は現在も)
夫婦そろって、小学生にプログラミングは冗談じゃないと話し合った経験があります。
プログラミングを習わせる親御さんは、ご自分でやった経験があるのかな?
やってみれば、子供にやらせるものではないと思う方も少なくないはず。
子供のことよりも儲け重視だけど、それに気づかれている方ってどのくらいいるのだろうと思います。

[2015/07/15 19:47] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachi さん

ほとんどの方はプログラミングの経験はないでしょうね。
良い響きのうたい文句と流行に流されているんでしょう。
あとは今後IT関連業務のニーズは高まる一方なのに過酷な労働環境で敬遠されている・・・そのギャップを埋めるためという大人の事情があるかもしれませんね。
一時期大学に情報学部が次々に誕生しましたが、この流れはもっとすそ野を広げることになるでしょう。

元IT業界の人事としては・・・勘ぐってしまいます(笑)
[2015/07/15 21:58] URL | 金森 #- [ 編集 ]


フラッシュ暗算って、てっきりカードに書かれた数を暗算するかと思いましたが
パソコンやゲームの画面上の数を暗算するんですね
これ、罰ゲームか何かの間違いじゃないでしょうか(苦笑)

ポケモンショックから20年。
こんなのやっていたら、光過敏性発作の人が必ず出てきそうです。
少なくとも、うちの子供だったら絶対に倒れます(爆)
[2015/07/17 10:16] URL | めいじばぴらす #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
めいじばぴらす さん

実はこれ、普通に小学校の大型モニターでもやっている先生がいます。
教室に通っている子が実際にやらされていました・・・。

気分が悪くなる子は・・・いるでしょうね。
[2015/07/17 11:42] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1548-e63dfaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

