Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


子どものため?
夏休みは・・・休みです。
休みなのに学校からあ~しろ、こ~しろなんておかしいですよね。

「宿題」は先生との約束だから…。
子どもたちの誰もが先生とそんな約束をした覚えはないというでしょうね。
基本的に一方的に押し付けられます。

理不尽ですね。

そしてやっていかないと学校では・・・

叱られる。
居残りさせられる。
グラフにして張り出され、自尊心を傷つけられる。
「宿題をやっていないやつとは遊ぶな」と言われる。

家では・・・
遊ぶ時間が無くなる。
ダラダラしていると怒られる。
罵倒される。
叩かれる。
「こんなのもわからないの」と自尊心を傷つけられる。
寝る時間が減る。
親子の楽しい会話の時間が減る。
学ぶことへの興味・関心がなくなる。
凄くイライラする。

おまけに全然賢くならない・・・というか逆効果。
やればわかる。

おまけに塾の宿題、習い事の課題、大変だなぁ。

労働だったら1日8時間、週40時間まで、週に1回は休日をという法律があります。
まぁ実際は36協定やみなし労働時間、裁量労働時間、変形労働時間制など、抜け道だらけだから大変な思いをしている人は多いですけど…。
それでも、労働は1日8時間、週に40時間まで、1週間に1日は休日を取得するように法で定めているんです。
労働の場合「児童」は原則として働くことはできませんが、子役さんなどは例外で認められています。
それでも15歳以下の児童の場合、修学時間+労働時間(稽古や衣装替えを含む)が1週間に40時間、1日7時間を超えてはならないとされています。

子どもは勉強が仕事なんてことを言われていますが、雇われて賃金を得ている労働ではありませんから、当然労働基準法で子どもを守ることはできません。

1週間、1日の休みなく塾・習い事・スポ少・家庭学習を詰め込まれていても労働ではありませんから、法律は守れないんです。
本人の意思に反してやらされるということでは仕事となんら変わらないと思いますけどね。
お金をもらえないだけ本人的にはつらいかもしれません。

小学生がそんな生活をさせられているんだと想像するだけで・・・息苦しくなります。
刑務所のほうがまし  というか、かなり人間らしい生活を送っていますね。

奴隷のように無理な課題を押しつけて、過密なスケジュールを押しつけると、子どもは機械ではないのでストレスがたまります。
逃れられないとなると、感情をオフにして諦めます。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-1439.html
自ら命を絶つことだってあります。
http://matome.naver.jp/odai/2134668456346177701

もう、子どものためなんて言って子どもを追いつめるのはやめましょうよ。
毎日のんびりと穏やかに過ごせて、学校の宿題さえさせずに賢くなる方法が公開されているんですから。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/78229866/index.html
わかりにくい? 子どものためだもん頑張って~♪

私は、普通にテレビを見せて、テレビゲームを与えて、マネージャーのように子どものスケジュールを勉強と習い事で埋めて、考える力・理解力を自分で潰しておいて、「生まれつき頭が悪い」「努力型」「一度で理解できないタイプ」とか言ってさらに中学受験の勉強漬けにしている感覚が理解できません。
jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1557-51a1b837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

