Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


「楽」「簡単」「便利」
流行る、広まるのは「楽」「簡単」「便利」なものが多いですね。

でも流行っているから、広まっているから良いとは限りません。

お金を払えば「点数」は買えるけど「学力」は買えません。

「考える力」も売っていない。

「自主性」も売っていない。

「超能力」も売っていない。

「子どものやる気」も売っていない。

そのように錯覚させる商品はたくさんありますけど、よく考えればわかります。


ああ、もちろん「楽」「簡単」「便利」ってのは親にとってですが、勉強以外では子どもにとっても「楽」なものが多いですね。

カップメン
コンビニのおにぎり・弁当
菓子パン
ジュース
お菓子

朝ごはんをつくるのが面倒なお母さんにはとっても「楽」「簡単」「便利」です。
おまけに子どもも喜んで食べます。

で? 何が悪いの? という人もいそうですが・・・(苦笑)


テレビ
テレビゲーム
スマホゲーム
タブレット

楽ですよね~ 子どもは釘付けになってくれますから。

室内のプレイランド
メダルゲーム
ショッピングセンター

楽ですよね~ 涼しいし、お金を払えば楽しませてくれるものばかりですから。



昔から言います。

悪貨は良貨を駆逐する

健全な子たちを育てている幼稚園が、また一つ松戸市からなくなるそうです。

自然派保育をうたっていても、園児募集のために英会話やスポーツ教室、学習教室を併設して、結局親への啓蒙ができずに子どもたちの土台を育てられない園が、本当の自然派保育の評判を落とすのかな…。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

遠方の友人が、保育所を作ったんです。
作る前に「森の幼稚園の勉強をした」などという話を聞いたりしたので、のびのび育てるものにするのかなと思っていたんですが、、、
最近できた園のカリキュラムを見て驚きました。
週の中で、プログラミングの勉強の日や森の幼稚園の日などいろんなカリキュラムがちりばめられていて。
自然派保育の要素をちらりと入れただけなんだと感じました。
週の中の1、2日に自然派保育を取り入れただけでは何にもならない気がします。
友人やその関係者が色々と考えてたどり着いたものなので、感じたことをそのままいうことはしていませんが、私にとっては魅力のない内容だなと思いました。

今はプログラミングなどがもてはやされているし、通わせたい人もいそうですが。
まだまだ、しっかりお勉強をさせたい人が多いのかなと感じました。
[2015/07/31 22:27] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachi さん

保育園でプログラミングですか・・・う~ん という感じですが、いいとこどりをしようとする最近のお母さんたちには人気が出そうですね。
週に1~2日自然保育と同じように、週に2日は習い事なしで遊ぶ時間をとっているから遊びは十分と当たり前のように考えているお母さんたちが多いです。

大学、高校、中学、小学校、すべて大事ですが、根っこである0歳~5歳のほうがはるかに重要だということを最近感じています。「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものです。
[2015/08/01 10:51] URL | 金森 #- [ 編集 ]

逆利用できる度量があればねぇ
プログラミングという名前で、材料を枯葉や貝殻や石などにして、フローチャートを作るとかね。やり方はあるんだけどなぁ。勿論、材料集めも含めてプログラミング教室です。だって、プログラミングって思考の流れだからね。…by元SE
[2015/08/06 18:13] URL | REON #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: 逆利用できる度量があればねぇ
REONくん

フローチャート懐かしいです。
アルファベットを使わない英語学習、
PCを使わないプログラミング学習、
小学生にはそれぐらいにしておいて欲しいです。

幼稚園・保育園は・・・せめて潰さないようにお願いしたいです。
[2015/08/07 02:54] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1560-9bf95eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

