Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

成績表
私はもう気にならなくなっていますが、

学校に通っている以上、テストの点数、あゆみ/通知表の成績は気になるでしょう。

でも、考えてみてほしいんです。

目の前の我が子を、テストの点数や成績表で評価しきれるかどうか。

むろん、評価しきれません。

企業で人事考課・業績考課の制度設計、運用、見直しをしていても、

人事考課で社員を評価しきれるかと言えば、NOでした。

だいたい、考課には上司、部門長の調整が入ります。


仕事で結果を出す人は、評価など気にしないタイプの人間が多いですが、

仕事ができない人ほど、そういった評価基準を気にして行動し、自己評価が高くなっていました。


まあ、企業の評価などどうでもよいのですが、子どものテストの成績、成績表の評価、

これを意識しすぎた子育ては、、、やめた方がいいですね。

テストの点数は簡単に上がりますし、成績表だってまじめに取り組んでいれば、

はっきり言って能力が思いっきり低くても高くつけてもらえます。

相対評価から絶対評価に変わって、先生も悪い評価をつけにくくなりましたし、

過敏に反応する親が増えているので、無駄なトラブルにならないように、

評価が底上げされています。

と、昨日息子たちのあゆみ(通信簿)を見ながらふと思いました。

さらに、昔長男がお世話になった幼稚園の先生から来た暑中はがきに、「新しい幼稚園ではお勉強(足し算~掛け算、漢字等)を教えています」と書いてあったので、久しぶりに長男の九九を確認しました。

苦手な4と7の段をすべて言えましたがやはり覚えておらず、ゆっくり頭の中で計算をしていました。

小2の頃、クラスで唯一九九の上りしかクリアできなかった長男です。
(多分、ゆっくりでも最後まで言えたのでお情けで合格させてもらったんだと思います・・・)

家で学校の勉強をさせなくても、計算・図形・文章問題、すべて学校の授業を聞くだけで間に合っています。
全教科を見ても苦手は「漢字の書き」だけ・・・ですね(笑)


すらすら計算できないと、パッと答えが出せないと、高学年から躓きます!

と言う先生が多いですが、それは嘘ですから。

すらすら計算できようが、できまいが、過半数を超える子たちが普通に躓きます。

そして、先生たちが頑張ってやらせる課題で、本来躓かない子たちまで躓くようになっています。


勉強に困る子たちが増えるにつれて、小学校でつまずかないようにと、

幼稚園・保育園の段階で、早期知的教育を受けさせる親や幼稚園・保育園が増えていますが、

これもまったくの逆効果です。

勉強面では潰されずに潜り抜ける子もいますが、、、

根拠? 出会ってきた数多くの子どもたちです。

幼児に何学年も先の算数や数学をさせたり、九九を覚え込ませたりするのを見聞きすると、最近はこの動画が頭に浮かびます。
https://youtu.be/29nmUHsBh7E

おそらくですがこの犬は、

数の概念を理解していません。

計算の意味も理解していません。

でも、正解を出しています。

きっと違う質問の仕方をしたら、まったく正解を出せないでしょう。

単元の異なる問題を見ると「足し算?引き算?掛け算?わり算?」という子たちと同じでしょ?

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1564-c99192a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

