Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

40年前
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history
ここを使うと昔の地図・航空写真を見ることが出来ます。


私が育った場所(松戸市小金原)です。
上が1975年、下が最近の航空写真。
koganehara.jpg

子どものころは、空き地で虫取り、泥遊び、秘密基地づくり、ちょっと離れた千駄堀に行ってザリガニ・ドジョウ・カエル・亀を捕まえ、ごみの集積場となっていたため池では、発泡スチロールとベニヤ板で筏を作って遊んでいました。

採石場の土砂の山で忍者ごっこをしたり、落ちたら大けが(命も危ないな…)しそうなブロックの塀をよじ登ったり、遊ぶ場所には困りませんでしたが(ホントは遊んじゃダメなところばかりでしたが・・・)、

それでも母親に、

「自然がないところでゴメンね」

と事あるごとに言われた記憶があります。
そして、長期休みには青少年キャンプで、群馬、長野、山形、北海道、などなど、決して裕福な家庭ではありませんでしたが、送り出してもらいました。当時は「お金を出して遊ばせている」と結構白い目で見られたようですが…。

今ならその気持ちがわかります。

福井の海まで数十メートルの家で育った父と、富山の山と川で存分に遊んだ母からすれば、宅地用の空き地など人工的で子育てには不十分。高度成長期で休みなく働く父と一緒では家族旅行もままならない、そういった想いから、キャンプに送り出したと教えてくれました。感謝です。
(冷蔵庫が浮いているごみの池と銛で魚がとれる海や川と比べたら・・・ね)

今はその空き地さえなく、かろうじて整備された公園があるばかり。
その公園ではサッカーや野球は禁止され、騒ぐと叱られ、カードゲームや3DSを持ち寄って遊んでいる。

その異常な環境を、異常と感じている人はどれくらいいるんだろう。

教室に通っている子どもたちは、キャンプ、遊び、で真っ黒の子が多く、普通の学習教室なら夏期講習でみっちり通わせるところ、遊び優先でお休みの子が多いです(笑) 

学校の逆効果の宿題はささっと(家族で)終わらせて、解けなかったわからん帳の問題に取り組んでいます。学校がある期間は停滞状態だった子が、さえた頭で難しい問題を解いているのを見ると、学校ってなんなんだろうなぁと思います。



当時、多分今の子たちより危険な場所で危険な遊びをみんなが普通にしていました。昔から不審者もいたし、不良もいたし、道路を自転車でかっとばしていたし、破傷風になってもおかしくないようなけがもしたし・・・。

自分が心配する親の立場になって、よく自由にさせてくれたものだと言うと、「毎朝見送るとき、遊びに出かける時、今生の別れになるかもしれない・・・。」と思って見送ったそうです(笑)


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1567-0088e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

