Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


糸山先生のFB記事
糸山先生のFB記事を転載します。



■時代の変質に気付かないと...「家出」は、昔なら「1回はするよね」でも通じていましたが、現代では「非常事態」なんです。

<一人旅>は結構ですが<家出>はいけません。

 今回の事件を耳にして、「信じられない」とか「酷い」なんて言っている時代ではないのですよ。

 異常に残忍で幼稚で非人間的な刺激が、いつでもどこでもだれでも手に入れることができる時代なのですよ。しかも、携帯電話一台で、です。しかも、無料でです。公衆Wifi(無線通信)ででもです。家庭でネット制限をしているから大丈夫?...甘いですね。本人がしていないから大丈夫?...甘いですね。

 本人が、自分で考えられる思考力を持っていない限りは防げないのですよ。「子育て=本当の学力である人間的な判断力を含む思考力養成」なんです。これが、現代の子育てなんです。単に、体が健康であればとか、心が優しくあれば、では通じない時代なんですよ。保護者の責任で育て上げなければ勝手には育たない時代になっていることに気付かなければなりません。もちろん、学校は、その手助けをすべきなのですよ。邪魔をしてどうするのですか!

<家出少女・家出少年>が、不良チンピラにどういう対象として捉えられているのかを知ることです。幼稚で残忍な考えを毎日毎日繰り返している不良チンピラは、家出少年少女を最もオモシロイ標的とみなします。「何の反撃を受ける可能性を考えずに、やりたいことを実験的にでも何でもやり放題の対象です」と公言しながら歩いていることになるからです。

「家出掲示板」まである時代です。

「親子喧嘩をして家出をする=上記のタグを付けて歩く」なのですよ。

 しかも、家出している時には、声をかけられたら、異常に素直にその言葉に従うんです。そのことを知った上で不良チンピラは声をかけるんですよ。ほぼ、100%素直についていきます。

 彼らにとっては、いたぶる対象は、抵抗できない小動物に危害を加えるよりも「オモシロイ」対象という見方をしているのですよ。時代が変わったということは、人間そのものが変わったということです。以前とは比べ物にならない異常な刺激が生活環境・教育環境となり、その環境が人間を育てており、思考力のない人間は、無判断にその環境に順応し、その中から快感を得ようとするのですよ。

 日本社会の「時代の変質」による日本人の変質について、保護者は自覚しなければ、現実社会とのズレを生じたまま、野生の肉食獣がウヨウヨいるジャングルに武器を持たずに放置することになります。

 本当の思考力養成をせずに、昔ながらの「放置放任の子育て・教育ママのパターン学習子育て」をすることは自殺行為です。被害者にも加害者にもさせないためには、12歳までの思考力養成が急務なんです。

<FaceBookの友人の投稿より:スイス在住>
◎日本で中1の女の子が殺害された事件、本当に世の中には想像もつかない残虐なことが平気で出来る人がいるんです。殺人まで行かなくても、変態、変質者も多いです。のどかなスイスの片田舎でも、昨年、湖の浴場の更衣室を盗撮して捕まった男性がいた。一人で着替えやシャワーに来た子供たちを盗撮。チューリッヒの川沿いの子供用の水遊びプールでは「子供を裸で水遊びさせないように」との注意書きがあった。変態を刺激したり、児童ポルノ目的で写真撮られるのを防止するため。
男の子も安心出来ません。息子も小2位までは、男子トイレに一人で行かせなかった。私と一緒に女子トイレ。それ以後はさすがに女子トイレに一緒に連れていけないので、男子トイレの前で私が待っていた。今はショッピングセンターなどは一人で行くが、高速道路のトイレなどは絶対一人で行かせません。勿論娘も。また夜も7時以降の外出などあり得ない、9時半には就寝。娘、クラスメートの家に遊びに行く時は、お父さんやお兄さんだけしかいない時はダメ。息子も一緒ならOK。考えすぎではありません、ほんと被害は多いです。


転載終わり


LINEでつながっているから、連絡は取れるから、「安心」という意識を持っている親が結構な割合でいるのかもしれませんね。

「安全」のためにスマホを持たせる人も多いですが、危険を察知する力、危険に近寄らないようにする判断力を育てずに、ツールだけ渡して終わりにしないで欲しいと思います。

そのツールで危険から逃れた人もいるでしょうが、かえってそのツールで自ら危険を呼び込んだり、危険を危険と感じなくなったりする方が多いのでは?

実際、スマホを持っていてもLINEに登録していても、全然つながっていないし、何かあっても連絡はとれません。

スマホを持たせることで、「飛んで火にいる夏の虫」になるケースは相当ニュースになっているのに、それでも当たり前のように子どもに危険なツールを持たせることに、正直イライラします。

未成年者の犠牲後絶たず 交遊トラブル、SNSが発端も
夏休みの夜に巣食う“性被害” SNSで釣られキャバ嬢体験、気づいたらデリヘル嬢に…


もちろん、子どもたちの思考力養成の邪魔になりますしね。
環境設定が良くないなりに、地味に育った3年間が、スマホを持ったら一気に台無しになった、嫌な事例もあります。
だから、うちの教室は「スマホを持たせたら退会」です。

~おまけ~

今朝、電車で朦朧とした力のない目、日にあたってるの?というくらい青っ白い顔と体、重い塾バックを背負って、時折立ったままうとうとしている小学生を見かけました。ほかにも塾バックを背負った小学生がちらほら。とても子どもの目とは思えないほどきつい目の子たち、老け顔の子たち。。。

一昨日は帰りに乗換駅(柏)で、みんなが並んでいるのに当たり前のように横から割り込んできた小4~5の塾帰りの小学生。まだ暑いのに上下とも長袖長ズボンのジャージを着て、寒いのかチャックを上まで上げて首を隠し、青っ白い肌と昆虫のような動きのない顔つきで固まって立っていました。

先々週は新松戸の塾帰りの小学生の女の子、多分6年生くらいだと思うけど、ホットパンツにノースリーブ、髪も派手でギャル?キャバ嬢を意識?という感じ。スマホ画面を凝視しながら21時過ぎの街を歩いて行きました。

イメージとリンクしない大量の知識の詰め込み、本来楽しく頭を鍛えるべき思考系の問題のパターン学習で、健全な人間に育てる時期を無駄にしていることは、熱病から覚めないとわからないんでしょう。目の前の我が子の表情よりも点数や偏差値を気にして子育てするなんて…もったいないお化けがでそうです。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1572-55a83976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

