Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


受け入れがたい?
親が子どもの宿題を制限して不要な分を代わりにやるというのは、受け入れがたいことなのかもしれませんね。でも私は我が子が義務教育の内容で定期テスト対策の塾通い、高校受験対策の塾通いするほうが受け入れがたいです。

それくらい自力で戦えよと思っています。

社会に出たら、あらかじめ試験範囲が決まっていて、出る問題を教えてくれ、答えが一つというような楽な場面はそうないですからね。

歪んで成長する恐れのある小学生時代は、危険な刺激からは守ってやるけれども、中学からは小学校以上にくだらない無意味な宿題がでても(実際くだらなすぎて呆れますが)工夫してマイナスをプラスに変える練習にするように言っています。

「小学生の間は宿題から守ってやるけど、中学からは自分でやる事。もちろん(一夜漬けの)テスト勉強は禁止で高校受験だけは中3の夏から受験勉強をやってもいいよ。もちろん塾はなし、自分のお金で行くならどうぞ。家では勉強のやり方は教えてもいいけど内容は教えないからね。」

何年も前から言っているから、それなりに心の準備はできているでしょう。当然、中学からも「宿題やれ」「勉強しろ」は一切言うつもりはありません。

中学生のお尻を叩いでどうするんですか。だから有名大学卒の指示待ち人間・マニュアル人間がたくさんいるんですって。
お父さん・お母さん方の職場にもたくさんいるでしょう?



この記事を読んで、それこそ
「小学校の宿題くらい自分で戦わせろよ!」と思う方がいると思いますが、戦わせません。
得るものがなく失うものが多すぎるからです。

私には、我が子が義務教育、特に小学校の勉強内容を授業を聞くだけで理解できないなど受け入れられません。そうならない道を知っているので、その道を行くだけです。知らなかった人も道を間違えたら戻って正しい道に進めばいいだけです。

正しい道⇒子ども本人の理解力・考える力を高める。
間違った道⇒塾で解り易く説明してもらい反復練習をさせる。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント
宿題マシーン
はじめまして!いつもブログを楽しみにしております。
私は3年生の子供がいるのですが、1年生の頃からマシーンを稼働させております。
でも最近、マシーンも悲鳴を上げだしました。
3年生になって、急に漢字が難しくなり、漢字の宿題が本当に苦痛です。
何度も何度も同じ漢字を書き続けると、漢字が不思議な模様に変身します。
そして、頭の中は真っ白か、漢字の勉強とは全く別の事を考えております。
子供の頭を守るために、今夜もマシーンを稼働いたします・・・・・
[2015/11/05 11:43] URL | しろくま #- [ 編集 ]

Re: 宿題マシーン
しろくま さん

3年生になると漢字の画数が増えてきますからね・・・。
さらに算数の筆算地獄も(苦笑)

でもそれで子どもを守れるんですから、ファイトです♪
普通の中学年の子たち、悲惨なことになっています。
[2015/11/05 12:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1615-70730151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

