Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


息子との会話
「パパ」

『な~に~?』

「(商品についていた値札を見ながら)432円のうち税金は32円でしょ?」

『そうだよ~ 消費税ね、 よくわかったね。』

「だって、100円で8円が税金だから、100円が4つだから8円も4つだし」

『おぉ~ その通り!』

「ねえ、8パーセントってどういう意味?」

『うん?8パーセント?、8パーセントは・・・何かを100個に分けたうちの8個分のことだね。100円のお菓子だったら、100円を100個に分けると1円でしょ、その8個分だから8円。200円のお菓子だったら200円を100個に分けたうちの8個分で16円。まあ、100円と100円に分けて考えても同じだけどね。』

「ふ~ん。それで税金がこんど10%になるんでしょ?いつからなるの?」

『いつからだろうね~ 本当はもうなっていたはずなんだけど、世の中のみんながもっと元気になってからねって言って延びたんだよ。』

「ふ~ん。じゃあ10%になったら、32円だったのが・・・100円で10円だから400円だと40円か、1000円だと100円、10,000円だと1,000円、、、100万円だと10万円! たかっ! じゃあ税金が上がる前にたくさん買っておいた方がいいね。」

『そうそう、同じように考える人が多いから、消費税が上がる前にたくさん物が売れるんだよ。それで上がったら急に売れなくなっちゃう。買いたいものを早めに買っただけだからね。』

「へ~ 面白いね」

食事中に小2の次男とした会話です。

まだ九九も覚えていない、漢字テストは50~80点が多い、算数と国語の授業が大嫌いな小学2年生の次男です。

学校の宿題は禁止、九九の暗唱ももちろんさせていません♪

全然困ったことにならないってわかっていますから。

早くから九九を覚えさせられてしまって、かけ算の概念が深く理解できずに、結局忘れて思い出せない子、導き出せない子が多いのも知っていますから。

子どもとの会話を大事にしましょう。
食事中はテレビを消して、いろんなことを話し合いましょう。



昨日、振替休日で遊びに行く小5の長男にはこんな話をしました。

『友達同士で集まると、いろんなことを「しよう」ってなると思うけど、その時、やっていいことと悪いこと、すべきでないことの判断は、友達がなんていうかではなく、自分自身がどう思うかで決めなよね。自分の心に従うんだよ。 それで、明らかにみんなが間違ったことをやろうとしたら、それを上手に止められるように、他のほうに誘導してあげられるように、頭を使って考えてごらん。それでみんなを守ってあげるんだよ。』

いつもふざけてばかりいる長男ですが、珍しく真剣に聞いていたなぁ。大人になったもんだ。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1619-c207f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

