Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


長男の作品
小5の長男の作品です。 式は不完全ですが、まあOKでしょう。

<S1級-01>★★★★★★
鰐のアリゲタくんは唐揚げが大好きです。部屋にはたくさんの唐揚げがあって、昨日は1/5(5分の1)より21個少ない数を食べ、今日は残りの1/3(3分の1)を食べたら、残りは270個になりました。唐揚げは最初何個あったのでしょうか。


S6-01mahi.jpg

分数のかけ算・わり算を習っていないから、
(270÷2×3-21)÷4×5=480 だけ見せておきました。

分数のかけ算・わり算を使うと・・・こうかな?
{270÷(1-1/3)-21}÷(1-1/5)=480

□(方程式)を使うと・・・こうかな?
{□×(1-1/5)+21}×(1-1/3)=270

式は高度に抽象化されたものですから、いきなり作るのは難しいんですよね・・・。

学校の文章問題でも、「絵を描く→筆算→答え→式」こうするだけで、子ども達の理解がすすんで先生も楽ですよ♪


ご存知の方も多いですが、我が家では勉強禁止、学校でも計算問題はゆっくり~、テストは0点でもOK!間違えたところが大事、漢字は読めて意味が解るのが大事だからテストで書けなくても気にしない! 覚えたければIF法で覚えればいいと言い続けています。 長男は九九をようやくすべて言えるようになりました。

つまり、学校の指導と真逆の刺激を与え続けている。
学校の言うとおりにしてきた子は、計算問題しか出来ない「人為的学習障害」の状態になっている子が多い。

学校の授業はつっこみどころ満載ですが、先生たちは頑張って教科書の内容を教えてくれますから、先生の授業はしっかり聞くように言っています。問題は大量の反復学習です。そこは、、、自分で考えて自分の頭を守れと常々言っています。 

優等生じゃなくていいんです。
それで笑顔が消えずに、自分で考えて生きていく力が身につくんだから。

我慢の出来ない子に育っているか? No!
ルールが守れない子に育っているか? No!
卑怯な人間に育っているか? No!

宿題やらないだけでそうなる訳がない。

ただし、何でも言われことを言われた通りにやる子には育っていないので、納得しないことはやらなかったり、ばかばかしいルールは守ってないでしょうけどね。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1624-2ee44c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

