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長男の作品
小5の長男の作品です。 式は不完全ですが、まあOKでしょう。

<S1級-01>★★★★★★
鰐のアリゲタくんは唐揚げが大好きです。部屋にはたくさんの唐揚げがあって、昨日は1/5(5分の1)より21個少ない数を食べ、今日は残りの1/3(3分の1)を食べたら、残りは270個になりました。唐揚げは最初何個あったのでしょうか。


S6-01mahi.jpg

分数のかけ算・わり算を習っていないから、
(270÷2×3-21)÷4×5=480 だけ見せておきました。

分数のかけ算・わり算を使うと・・・こうかな?
{270÷(1-1/3)-21}÷(1-1/5)=480

□(方程式)を使うと・・・こうかな?
{□×(1-1/5)+21}×(1-1/3)=270

式は高度に抽象化されたものですから、いきなり作るのは難しいんですよね・・・。

学校の文章問題でも、「絵を描く→筆算→答え→式」こうするだけで、子ども達の理解がすすんで先生も楽ですよ♪


ご存知の方も多いですが、我が家では勉強禁止、学校でも計算問題はゆっくり~、テストは0点でもOK!間違えたところが大事、漢字は読めて意味が解るのが大事だからテストで書けなくても気にしない! 覚えたければIF法で覚えればいいと言い続けています。 長男は九九をようやくすべて言えるようになりました。

つまり、学校の指導と真逆の刺激を与え続けている。
学校の言うとおりにしてきた子は、計算問題しか出来ない「人為的学習障害」の状態になっている子が多い。

学校の授業はつっこみどころ満載ですが、先生たちは頑張って教科書の内容を教えてくれますから、先生の授業はしっかり聞くように言っています。問題は大量の反復学習です。そこは、、、自分で考えて自分の頭を守れと常々言っています。 

優等生じゃなくていいんです。
それで笑顔が消えずに、自分で考えて生きていく力が身につくんだから。

我慢の出来ない子に育っているか? No!
ルールが守れない子に育っているか? No!
卑怯な人間に育っているか? No!

宿題やらないだけでそうなる訳がない。

ただし、何でも言われことを言われた通りにやる子には育っていないので、納得しないことはやらなかったり、ばかばかしいルールは守ってないでしょうけどね。

jiatama_hiro.jpg
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