Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


『現場は「調教」を行う場所である。 』 か・・・
小学校教諭の仕事の本音 より一部転載
下の世話。床や階段にあるう○ちや嘔吐物の処理。トイレの掃除、消毒。
叫び声を上げながら走り回る子ども、脱走癖のある子どもを追いかける。
学校のトイレの中でお菓子を食べている子どもに「それはいけないよ」と注意する。
通りすがりに何の関係もない子を殴ってケガさせた子を説諭する。(聞いていないが)
女の子の水着のにおいをかいでいる男子を説諭する。(聞いていないが)
他人の家に忍び込んでケーサツに捕まった子の親と面談し、「うちの子はそんなことしてません!先生なのにどうして信じてくれないんですか」と罵倒される。
これも氷山の一角で、小学校教育はこういうものです。時々「授業を極めたい」とか言う勘違いな若者がいます。

ウルトラセブンとか四天王とかの相手。
言うことを聞かないで動物のように徘徊しているお子ちゃまや特別支援系の方々、モンスター親をこのように呼んでます。
子供の成長や変化をやりがいや楽しみにしている方々、ウルトラの父やウルトラの母のお相手をお願いします。

小学校教師は小学生を相手に授業をするものだとばかり思っていたが、それは大学で習うこと。
現場は「調教」を行う場所である。

文科省役人の伝達研修がこの間があって、頭をポカッと1回たたいただけでそれを「いじめ」としてカウントするんだって。すごいなー。我々は今後、カウンターを手にして休み時間子供の様子を見張ってなきゃ。1校1日5000件のいじめがあったとかの世界ですな。
そのうち「全国の小学校で起きたいじめの件数は2億5千万件と、過去最高に達しました」とかニュースで流れるんだろうな。

バカバカしくてこんな仕事やってられない。
でももう転職できる年じゃないし。
<転載終わり>


心が折れそうな一部の先生の意見で片付けられないものがあります。
だって、我が子を通わせているんですから。

教室に通っている子たちの小学校では、「ノーテレビ・ノーゲームデー」「家庭での先取学習禁止(宿題もなし)」「外遊びの時間確保」「家のお手伝い」を家庭にお願いしているところがあります。

●メディア漬けで寝不足・思考力低下、とても授業どころではない子たち
●勉強は出来る(計算や漢字だけで、文章問題は苦手)が、ストレスでイライラセカセカした子たち
●授業中は心を閉ざし、ただじっと我慢している子たち
●叫んだり、暴れたりして理不尽な要求に逆らっている子たち
●穏やかで人間味があるが、簡単な勉強に躓いている子たち

親も先生もみんなで学びましょうよ。

目の前の子どもたちから・・・。
子育て経験者から・・・。

『調教』というつもりがなくても、結果として立派な調教になっているのはとても残念。

さあどうしましょうか。

文句を言っても変わりませんから、学校現場を知り、先生たちの置かれた状況を知り、出来ることをしましょうか。

「先生、親の目があったら子どもも大人しくしていると思いますから、授業中たまに後ろで立っていましょうか?」
なんてのもいいと思いますよ。
特に若い先生の場合は、保護者が味方として入ってくれれば心に余裕が出来るでしょうから。

怒鳴り散らすベテラン先生の場合は・・・さてどうしましょうかね。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1636-95e49669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

