Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

させない教育
4歳6ヵ月の三男は、お兄ちゃんたちがどんぐりをやっていると、「きよもやる~」とクロッキー帳と問題を引っ張り出して来ることがあります。月に1~2回ですけど。

普段は、どんな問題を引っ張り出してきても、適当な短い創作文を言っていましたが(ダンゴ虫さんが遊んでいます。など)、今回、とっても簡単な問題を持ってきたので、、、ついそのまま読んでみました。

子亀⇒子どもの亀 と言う説明はしましたし、きっと「ひ孫亀」はよくわかっていませんが(笑)

S6-63kiyo.jpg

1回読んだだけで全部描きました。 それで、「さんこ」と答えました。

周りのぐちゃぐちゃした太陽や地面は終わってから、やんちゃモードになってから書きなぐっていました。(とっととしまうべきでした)

4歳でも出来るんだなぁと思いました。
でもやっぱりさせなければよかったかな。

ボールペンじゃなくて、優しいタッチの色鉛筆にすればよかった。
周りの場面をもっとイメージできる問題を選べばよかった。
最後の質問文を読まなければよかった。

というか、3人とも最初の問題は 0MX00 に決めていたのに…失敗。

長男 http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-693.html
次男 http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-731.html

長男は5歳から、次男は3歳から、三男は生まれた時から、

どんぐり倶楽部の 「させない教育」 を心がけています。

出来るだけ自然を感じられる時間を増やし、自然からいろいろなことを体で学んでもらっています。

私はというと、やっぱり我が子になると欲が出て失敗しますね(笑)
5歳になるまで自由なお絵かきでとどめておきます。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1659-559d77b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。