Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3S政策
若い頃にどこかで耳にした覚えがありますが、当時は心に響かずにスルーした「3S政策」。

偶然、最近見かけたFB記事と、最近読んだ 岡潔氏の著書に出て来たので、ちょっと心に残りました。

ウィキペディアの3S政策はこちら
3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画)、Sport(スポーツ=プロスポーツ)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策であり、そのような政策があったとの主張である。

GHQが実際にこの政策をとったかどうか、私は知りませんのでそれはひとまずおいておくとして、今の世の中がFB記事に書かれているような状態になっているのは否定できないですね。

大人も子どももスマホやゲーム機、ネットに依存しています。
そもそも依存の危険性を耳にしても(日本で耳にしたことがない人はいないでしょう)、ゲーム機を買い与え、スマホを買い与えています。親が、サンタが<`~´>
スティーブジョブズが息子達にiPhone やiPadを使わせなかった話が知られたときも、「もう与えちゃったから…」ですませてしまう人が多かったですね。それは危険だと取り上げたなんて話は聞いたことがありません。

我が子が小学校の簡単な文章問題さえわからないような状態になっているのに、何が問題なのかを考えようともせず、そう育てた環境を変えようともせず、言われたことを言われたとおりにやらせるか、お金を払って目先の問題だけを解消しようとする人がこれだけ多いんですから。

幸運にも解決方法を知っても(教わっても)、環境設定の話になると、
「テレビを減らすのは(私が大変だから)無理!」
「ゲームを取り上げるのは(私が大変だから)無理!」
「宿題を親がやるなんてありえない、無理!」
と言って我が子を救おうともしない。 

真面目に宿題やってきて今の状態になっているのに…。
我が子の頭が機能障害を起こしているのに、
宿題は先生との約束だから、
我慢を覚えさせることは必要だから、
みんなやっているんだから、
などというのだろうか・・・。

不思議です。



実は4S政策だったりして…。

Screen、Sport、Sex、………………School

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1666-117f989c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。