Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三男
20160201kiji.jpg

昨日、久しぶりに隣の畑に雉がでました。

長男と次男を途中まで送っていった奥さんが「雉がいるよ!」というので、三男と台所の窓を開けて見ました。

「お~ いたいた、 久しぶりだね~ どこにいたんだろうね~」

と、眺めていました。

少ししたら4歳の三男が、「もういい?」と聞いてきました。

(うん? もう見るのをやめるってことかなっと思って)「うん、いいよ」というと

「わぁ~」と大声を出して雉をおどかしました。

結構離れているので、驚いた様子はありませんでしたが、気がついて森の中に消えていきました。

そのあと「桃太郎が出てきたら面白いね」って言っていました。



その時はあまり気にならなかったのですが、

4歳児が「もういい?」と聞いたその裏には

声を出しておどかしたい。
おどかすと逃げてしまうことを知っている。
今は親が楽しそうに雉を見ている。
でも声を出しておどかしたい。

⇒ 声を出す前に親に聞く

という流れがあったのかぁと 感心しました。

3人の中で一番話し出すのが遅く、吃音がひどかった三男です。

でも話さなくても、聞いた内容を一番理解しているなぁと感じていました。

(三人の中で幼児期の環境設定が一番良いので何も心配はしていませんでしたけどね)

面白い。20160125.jpg



幼児・児童期の環境は一生を左右します。
テレビ・ビデオ・ゲームの影響を考えてみましょう!
長男の幼児期の環境が悪かったからこそ実感しています。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

三男さんステキですね☆
考えるってこういうことなんだろうな~。

どんぐりのおかげで子育が本当に面白いです。
[2016/02/03 00:40] URL | みやまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みやまま さん

> どんぐりのおかげで子育が本当に面白いです。
同感です(^_^)
子どもの小さな成長に親が気づけるようになるから面白いんでしょうね。
[2016/02/03 00:50] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1675-83515a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。