Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フル稼働
我が家は宿題マシーンをフル稼働しています。

マシーン稼働せず

マシーン一部稼働

マシーンフル稼働

どれがよいかは、子どもの反応、先生のタイプ、子どもと先生の相性、宿題の内容等を各家庭で総合的に判断する必要がありますが、フル稼働に関して糸山先生にいただいたコメントをご紹介します。


マシンのフル稼働は効きますよねぇ。心理的にも効く。
だって、一番の強い味方ができたって確信できるんだからね。
実は、ポイントはコッチって子供も多い。

まず、子供自身が無駄だって分かってるものをさせてるのと、無駄だよねぇって同じ価値観を共有していることの落差は非常に大きいし、更には体を張って自分を守ってくれてる親を毎日見ているのと、逆に知らんぷりして理不尽な言い訳のもとに意味の無いことを毎日させられている親子関係の差です。

コレだけでも十分に反抗期の原因になりますからね。


例えば同じ計算問題10問でも、いやいややらされている10問と、苦しんでいるマシーンを手伝う10問では・・・心への影響が違うと思いませんかぁ~? 

コンピュータなら同じ10問ですが、我々の子どもは『人間』ですからね。

5-10分の宿題 だからと軽く見ないほうがよいですよ。
↑↑↑↑↑↑↑
リンクあり


学校で終わらせてきちゃうから



授業中の課題もゆっくりやって家に持って帰っておいで(マシーンが片づけるから)

も当然違う。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
うちもフル稼働です♪
やってみて、本当に無駄な反復学習だと気づけました。
漢字の書き取りもわざとゆっくりやって家に持ち帰ってきます((´∀`*))
体を張って守りまーす♪
[2016/02/03 00:33] URL | みやまま #- [ 編集 ]

Re: うちもフル稼働です♪
みやまま さん

やってみればわかりますからね。
学校で出される課題は、「終わらなかったら宿題」になることが多いので、じっくりやろうなんて誰も思いません。適当にチャッチャと終わらせる事だけ考えています。わからないところ、間違えたところは答えを写しておしまい。

出来なかったところが大事なのに、そんな当たり前の事に気がつかないんだなぁ 
[2016/02/03 00:43] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1676-83c857fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。