Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男の作品
小5長男の作品
『<S1級-22>★★★★★★ 今日は自動宿題マシーンの嫌いな漢字ひたすら練習の宿題が出ました。自動宿題マシーンが一人でやると30分かかる量です。まひろ君が一人でやると自動宿題マシーンの5割増しの時間がかかります。2人は話し合った結果、今日だけは2人一緒に宿題をやることになりました。何分かかると思いますか。』

S1-22mahi.jpg

小3の頃、「★×6の過不足算の問題」を解き、調子にのって初チャレンジするも手も足も出なかった『仕事算』の問題にリベンジしたようです。

先日の問題で解き方を発見したのですぐに答えまでの道筋が見えてしまい…絵じゃなくて計算で解いてしまったのが残念。
しかしまぁ式も教えないのによくたてられるようになったものですね。

「確かに、45×30のます目を描くのは大変だろうし、計算で解けるから面倒だとは思うけど、次からはそれでも敢えて絵図で解いてみようよ。 シンプルな絵でも解けるし」と言っておきました。

そしたら、

「うんかけると思う。今丁度約分をやっているから、それぞれ3で割るとかして出来るんじゃない。」

と言っていました。

じゃぁ最初からかけよ!

・・・とは言わずに、「そっか~」と穏やかに終わらせておきました(笑)


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1699-08936dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。