Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんのつぶやき
東京大空襲を比較的空襲が少なかったという品川で経験し、毎日いつ死ぬか、今日死ぬかもしれないと防空壕で震えながら終戦を迎えた80代半ばのおばあちゃん(PC教室の会員さん)が、普段から私が経験している学校や子どもたちの話を聞き、お母さん向けに置いてある資料を読み、涙を浮かべて

”今の子どもたちは可哀そうね。私の学校は軍国主義だったけど、もっと自由で家庭的だった、学校が終わると真っ暗になるまで外で自由に遊べたし…。”

と言っていました。

毎日学校で作業のような反復の勉強、帰って宿題と習い事、土日はスポ少、隙間時間にテレビとゲーム機・スマホ、、、群れ遊びは消滅し、すべて大人の管理下で楽しまされ、競わされている現代の普通の子どもの環境が異常に見えるのは無理もありません。

可哀そうですね。

毎日毎日急かされて、叱られて、怒鳴られて、泣きながら、心を殺しながら勉強させられた結果、教わったことしかできないようなロボットに矯正されてしまうんですから。

遊んでばかりの小1生たちが普通に自力で解ける問題を、学校+宿題+学習教室で勉強している高学年が全然解けないんですから。

子ども~青年時代を、生物としての人間が本来生きていくのに必要ない知識を詰め込むことにささげ、本来生きていくために必要な能力を身につけず、活きた経験をしないで大人になる。

怖いですね。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1705-d3a743d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。